走れ!チキントラクター!

国づくり, 犬猫

走れ!チキントラクター!

記念すべき始動の日

こんにちは!きょうたです。
動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

これまで、チキントラクター制作過程を記事にしてきました。
チキントラクター制作編
トラブル発生

それがいよいよ完成を迎えました!!パチパチパチパチ!

移動式の鶏小屋=チキントラクターを作るだけでもレアなのに、
それをまた犬に引かせたい!という変態的発想を加えたがために、
おそらく日本で唯一のものが完成したもと思われます。
いやむしろ、他にいたらそれは貴重な同志、仲間です!(情報求む)


12歳のマルフィノには重荷すぎます。当てて見るだけ。
でもさすがに、絵になりますね!

そり犬の本分

日本で飼われる犬たちは家族として、ペットとして飼われる方が多いでしょう。
いわゆる、「愛玩犬」ですね。それはそれでとても素晴らしいことです。
ただ、これほど多くの犬種が生まれたのは、
その犬種特性からの仕事があったからに他なりません。

猟犬、番犬、牧羊犬・・・
様々な用途、目的で能力を引き伸ばされて犬種が出来上がっています。

最右のボーダーコリーだけ動きが違う。

吠える犬、走る犬、守る犬、
本来備わっている特性を曲げてまでしつけをして直そうというのはナンセンスだと思っています。

犬のしつけと犬種特性

そして我が愛犬、サモエドのヴォルガは元々そり犬として活躍した犬種でした。
特性を活かすべく、練習を重ねてきました。

そり犬練習と社会性

サモエド1頭引きの動画(海外)


この日は最強の吉日!

図らずも2021年1月16日のこの日は
一粒万倍日、天赦日、甲子の日、天恩日の4つの吉日が重なる超吉日とのこと。

古民家裏の神社にもお参りして成功祈願。

梶棒に使わなくなった小さい首輪を付けて、その首輪でハーネスを繋ぎます。

 

蓮ではやはり力不足で初動を手伝わないと動かせませんでしたが、
ヴォルガのチカラならちゃんと動かすことができました!!

徐々に慣らして怖がらないようにすればもう少しスムーズに進めると思います!
他の子でも引かせられますよー!
(サモエド、ハスキー、そり犬、挑戦したい人〜!)

木で作られてるチキントラクター

見た目は結構重そうなんだけどなぁ。。。木の質が違うのかな

国づくり, 犬猫

Posted by kyotako

1つ星 (2 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...