今年を表す漢字1字

国づくり, 犬猫

漢字1字

2020年ふりかえり

こんにちは!きょうたです。
動物王国のような場所を作りたいと日々活動しています。
動物王国をふかぼり

2020年もあとわずかですね。
近況報告も含めて今年1年をざっくりふりかえってみようと思います。

今年の1字が「密」?いやそれ去年でしょ!

今年を振り返ると言いながら昨年末の話を。昨年の今頃は西野サロンの忘年会ともいうべく、「天才万博」で盛り上がってた時期でした。

天才万博が終わるまではまだ年は越せない!

って思ってました。

今年の漢字が発表され、「密」になったとのこと。

でも、私にとっては、今、思えば、2019年こそが「密」でした。
決して広くはないスナックCandyに30人、40人がひしめき合って、肩を抱き合って飲み。天才万博会場なんておしくらまんじゅうに近いものがありました。
まさに、「密」そのもの。

去年、本当に参加できてよかったなぁ・・・としみじみ思う訳です。
もうあんな密なイベント、今後開催できないかもしれません。

私が昨年経験した天才万博は「密」だからこその楽しさだったので、

『密でない天才万博は天才万博じゃなーい!』

という訳のわからんこだわりが出てきて。

「テーブル席での開催なんて!!」

と思ってしまいました。コロナが流行する前に購入したチケットも希望される方に全て譲渡してしまいました。

今はまぁそれも時代の流れ、これもこれで良いかなと思うようになりました。

私の今年の1字

全く需要がないのを承知で、今年の1字を考えてみたら「」になりました。

確実、着実、結実

2020年前半はコロナの影響を考慮しつつも、夢である王国建設予定地を探して奈良や兵庫に通いました。

奈良県野迫川村視察レポート
丹波篠山視察レポート

失敗(?)というか、その場所には決まらなかった、ということもありますが、それでも着実に歩を進めてきた感じはあります。これらがあったからこその、今があるという。

結実。

 

昨年のようにサロンの人たちと会う機会も激減。
サロンのイベントにもほぼ参加することもなく。天才万博もお預け。
映画えんとつ町のプペル公開直前でいろんなところが盛り上がっているなぁ・・・と喧騒を横目でみつつ。
正直、忙しくて情報に追いついてないところも多々あり。

いい意味で、ちょっと冷静な気持ちで見ることができています。
これでコロナがなかったら、
「羨ましいぃぃぃぃ!私も絶対行きたいぃぃぃぃ!!!」
ってなっていたと思うんです。

不謹慎かもしれませんが、コロナがあるおかげで
最低限で楽しめればいいよね。
と割り切れていると思いました。

今は、自分のやりたいことに集中しなさいって言われているような気がして。

ある意味ストイックに、夢を着実に追いかけるスタンス。

でも、最低限、動画もみるし、映画も、公開日当日は難しいかもしれませんが、
ほんの少し間を空けて。絶対見には行こうと思っています。

鬼滅の刃、拝見しましたが、事前の評価が高すぎたこともあってか
私は正直、イマイチな感じを受けました。
アニメだし、お子様がみることもあるでしょうけども、
泣き所、笑い所が「ここですよー!」って露骨に感じてしまって逆に冷めてしまい。。。
天邪鬼でしょうか。

ヴォルガ仲間入り

今年1番のビッグイベントといえば、やはりヴォルガの仲間入りでしょう。

新しい仲間が増えました

先日開催したイベントのお土産で焼き芋をあげました。

ヴォルガでっかくなったなぁ・・・

そり犬練習

来年はヴォルガが大活躍できるように!今のうちに準備準備です。

@samoyed_volgaそり犬練習は2週間に1回程度。##そり犬##samoyed♬ A WEEK – esterrr

シュトーレン

今年は忘れずに頼むことができました。
粉ののシュトーレン。
普通、シュトーレンは12月の初旬からクリスマスに向けて少しずつ食べるのが正統。
味も少しずつ変化するのを楽しむのも通。

でも美味しすぎて1週間くらいしか持たない。

(流石にこれは犬たちにはあげません。写真撮影のみ)

今年もあとわずかですが、着実に行きましょう〜!

 

国づくり, 犬猫

Posted by kyotako

1つ星 (4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...