子犬を飼うのにかかるお金は?

犬猫

ヴォルガが来て1ヶ月

サモエド・4月2日生まれ

4月2日にヴォルガが生まれ、北海道に迎えに行ったのが6月13日のことでした。
7月13日でちょうどうちに来て1ヶ月が経ちました。
先日体重を測ったら9.8kg。10キロ目前です。
早いものです。

子犬を飼うのに必要な経費って実際のところ、どれくらいかかるの?
と言うリアルな数字を今回、計算してみました。

ぶっちゃけ、家族になってしまったら
お子様一人一人にどれくらいお金を使っているか?
って普通はあまり考えないとは思いますが、

とはいえ、かかっている経費もゼロではありませんので。

ワクチン(2回目)&駆虫

カルテ作成、混合ワクチン(6種)、検便などで約8,000円
フィラリア(ネクスガード)3,300円

まず、来てから2週間くらいしてから、検便と混合ワクチンを受けました。

トイレ(ペットシーツ)

ワクチンが3回終わるまでは外出は控えなければなりません。
そしてこれは柴犬とかサモエドに多い傾向がありますが、

帰宅時や散歩前など嬉しい時におしっこ漏らしちゃうんです。
いわゆる、ウレションってやつです。

来客にも喜んでいってしまうので、玄関に1枚は必須です。

家でトイレをするのにペットシーツが必要になります。
ペットシーツ(中厚・ワイドサイズ)1,200円×7袋=8,400円

 

日々のご飯

大体1キロ1,000円前後のドライフード+手作りトッピング=7,000円
少しずつ増えていく&トッピングとの割合にもよりますが、
1ヶ月で4,5kgくらい消費するかな?


食べ盛りの育ち盛り♪

お散歩グッズ

首輪2,000円+リード2,000円=4,000円
ワクチンが完全に終わるまではお出かけは控えるべきですが、
いきなり公園や車が走る道路に連れ出すのはあまりにも危険。

家の中でもリードや首輪、ハーネスを付けて慣らすことも重要です。

首輪はコントロールしやすい一方、首や頚椎に負担がかかりやすく、
ハーネスは負担が少ない分、元気が良すぎてしまうことも。
体型に寄ってはハーネスは抜けやすい場合もあるので要注意です。
使い分けていくのがいいでしょう。

また、適用体重&サイズもしっかり確認しましょう。

フレキシブルリードも人間の方が使い慣れないと
結構危険を含むものです。慣れないうちはロープ状の方がいいかも。

この辺りは幸いにも、マルや蓮のお下がりがあるので
新たに購入することはありませんでしたがー。

サークル&キャリー

ドッグサークル=20,000円
家に誰もいなくなる「お留守番」をするならば
やはり事故防止のために閉じ込めるのが無難。

ほとんどお留守番することがないヴォルガにサークルこそ買わなかったものの、
こっちに来ないでね!ってするためのフェンスはいくつか買いました。

また、空港から連れてくるときや病院に連れていく際に
キャリーは必要になりますね。
キャリー=8,000円

その他

雑巾やらウェットティッシュ、おもちゃなど雑貨類ですね。
これは流石にカウントしませんが、必要っちゃー必要です。

いたずら盛りですからね。

歯ブラシは人間用の「柔らかい」やつを使えば十分。

この辺りは抑えようと思えば抑えられる費用に入るかと思います。

ここまでざっくり計算で、合計58,700円
わー結構かかってるな。
でもゲージ、キャリー、首輪など(私は買ってない)
初期費用分が高くついていますね。

ワクチン+消耗品だけだと26,700円

ちょっと高く見積もってこんな感じでしょうか。

今後は?

これから狂犬病ワクチン、混合ワクチン(3回目)、12月までフィラリア予防
と続きます。
ワクチンは成長するに連れて年1回になりますし、
散歩でトイレが安定するようになればペットシーツも不要です。

大きくなってきたなぁ

ざっくりですが年間20万円くらいになるかな?

 

※シャンプー&トリミングの料金が抜けているとご指摘を頂きました。
うちでは年間でも数える程しかプロシャンプーに出さないのと
(しかもお願いしているところは1回6,000円と激安。お友達価格?)
それ以外は自分たちでやってしまうのでほぼノーカウントでした。

通常サモエドをシャンプーに出すと1回1万数千円はかかり、
それをもし、毎月やるとなると経費は跳ね上がります。

シャンプーについてはまた別で記事をあげたいと思います。

参考

子犬の部屋
犬を飼うのに必要な費用はいくら?

こちらのサイトだと中大型犬で12万〜74万円ですって!
幅広すぎ・・・


散歩から帰りたくないとごねるヴォルガ。

犬猫

Posted by kyotako

1つ星 (5 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...