丹波篠山視察レポート(前編)

国づくり

丹波篠山市へ行ってきました

オフラインの重要性

9月11日から13日まで丹波篠山視察ツアーに行ってきました。

何度も何日も足しげく通った結果、
「もう既に引っ越ししてきたのかと思った」
というコメントも。

えっと、、まだです。汗
まだ企画段階です。


オンラインが進んだ昨今であっても、
いや、そういう時代だからこそやっぱり、
実際に足を使って、
現地に行って、
場所を見て、
現地の人と会って
話をして

・・・としていかないと、

オンライン(遠隔)だけの「移住」や「起業」はムリ。
ということです。

終わり。

だと短すぎるのでもうちょっと続けます。

見えない「デメリット」

新型コロナによる影響でリモートワークが進み、
田舎暮らしがより一層進むことと思います。

こういった移住系、田舎暮らし系のサイトや情報には、
「うまくいってまーす♪」「移住サイコー!」
って情報は満載ですが、
「失敗して一家離散しました」「借金抱えて路頭に迷ってます」
という情報は掲載されません。(当たり前)


 

ポイントは地域住民とのトラブル

古い村や集落には様々な伝統やしきたりがある場所が多い。
年数回行われるお祭りが到底馴染めない「奇祭」だったとか、
集落で管理している山の管理費が集落で分割負担
自治会費=年間100万円以上だったという話も。

写真はイメージです。田舎の山の風景。

田舎のひろーーーい集落の道路や街灯の管理を
少ない集落の件数で割り算すると高額になっても仕方ないですよね。

逆に移住者の方が変わり者で、先住者の人たちが困ってしまったという事例も。

どちらの誰が悪い、というよりも、そういう情報をしっかり把握しないままに
ポーンと移住するのは危ういですよ!ということ。

移住者と地元住民との関係を慎重に築いていく必要があります。

さらに今回、私は

生物多様性や他の生き物との共生を考える施設

を作るべく、移住を考えているのですが、田舎の人にいきなり、

「動物王国作りたいんです!」

なんて言ってあっさり通るわけがないんですよね。
野迫川村の時で学びました!)

「そういうのは他所でやってくれ」

と言われるのがオチです。

土地を購入すればある程度自由に使っていいのも事実。
法律だって違反しているわけでもない。
それでも、やっぱり、やれることとやれないことがある。

ゆっくり、じっくり、話を進めていかないといけません。

山買って、動物飼って、のんびり暮らす。

そんなシンプルなことが、シンプルにはいかないんです。
特に必要な場合を除いて、地元の人に
「動物動物」言うのを控えるようにしました。

ムツさんは北海道で、ヒグマを飼うって話でしたから、
私の何百倍も苦労されたことだろうと思います。

ポイントは3点

住居、仕事、事業

移住計画のポイントは大きくまとめて3点あります。

  • 自分が住む場所
  • 当面の仕事
  • 新たに立ち上げる事業

どれ一つ欠けても、ダメなんです。

大村崑さんが運営していた丹波篠山「崑の村」跡地。
動物王国のような展開がされていた「らしい」
今は閉鎖され、廃墟のようになっていました。

住む場所

出立前、不動産屋に5、6件、片っ端から連絡をしましたが、
中型犬2頭と猫1頭を賃貸でやっていただけるところは皆無です。

田舎の方が犬猫を屋内で飼う文化が遅れているのかもしれません。

今回、知り合いを通じて一つ物件を紹介して頂きました。

  • 賃貸ではNG.購入が条件
  • 二階建ての綺麗な物件(広すぎ!贅沢すぎ!)
  • 本数は少ないものの公営バス駅終着駅が目の前
  • 地元のしきたりや難しいルールはほぼなし
  • 家主さんの紹介で地区長と直々にお話しさせていただけました

やはり購入が条件ではありますが、家主さんと直接お話ができるだけに、
地区長をご紹介して頂いてお話することもできましたし、
地域の人脈や情報は申し分ありません。

そしてお家の中にふと、見慣れたタッチの絵画が・・・

あれ!これムツさんの絵じゃないですか!

「そう!これから価値が上がるかと思って!アハハ・・!」
私が考える建国の夢に対する理解も頂けました。

とはいえ!そんなまとまったお金があるはずもなく。
(分割支払い交渉さえできれば・・・)

当面の仕事

事業を立ち上げてもすぐに収益がバンバン上がるわけではありません。
(そんな事業があったら教えて欲しい・・・)

まずは研修、勉強、見習い、という感じで
知り合いのところの農家さんのところで働かせて頂きます。

幸い?農家さんも今は人手不足なので
肉体労働的な働き口はとりあえず色々いただけるようです。

新たな事業

住む場所と、当面の仕事が決まれば、OK。
「脱サラしたおっさんが田舎に引っ越して農家見習いになりました」
めでたしめでたし。

じゃあないんです!!これで終わっちゃ意味がないんです。

ここまでで、まだ、準備段階です!

動物王国、共生、命の話はどこへ行った!

私が物件購入を躊躇っているのもここです。
家の周辺にはそこまで広いスペースがありません。
ちょっと離れた所に畑や空き地はあるのですが。

家があっても動物が飼育する場所がなければ意味がない!

いっそのこと、家の中でヤギとか豚とか飼っちゃおうかな・・・?
そのほうが動物王国らしいよね。どうせ部屋余るだろうし。。

レポート後半に続きます!

国づくり

Posted by kyotako

1つ星 (5 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...