動物の数だけ物語がある
いろんな人の話を聞こう
対談、インタビュー
動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負
犬のしつけ
どうぶつの数だけ物語があると思うんです。
最近になって気づいたことですが、私は人と会ったり話したりすることが、得意で好きなことみたいです。今更ですが。それが時と場合によって良い方向だったり悪い方向だったりに向かうんですが、どうせなら好きなこと、得意なことが世のため人のためになったほうがいいですよね。
北海道でもいろんな人たちのお話を聞いて、私が相手だと話しやすい、話が引き出させやすい、と言ってくださることが多かったのです。
お話を「する」のはともかく、聞き上手であるというのは良いことのようです。
今、voicyをはじめ音声メディアが群雄割拠の時代に入っていますね。
私のお話を聞く力、対談する力が生きてくるかもしれないと思いまして。
とはいえ、
ポッと思いついたど素人の私と誰かがただただ対談?雑談?してもそんな面白くないでしょう。だから、みんなが持ってる「どうぶつの物語」を聞かせてもらったらどうだろう?と考えました。
それをyoutubeや音声メディアにアップして100話集めてみようと思います。
よくても、悪くても、とりあえず100話。
それで私の対談力、聞く力もアップすればまた新しい道が開けるかも?
テスト的に何人かと対談させていただきましたが、動物と全く縁がなさそうだった人が、
「実は昔、犬を飼っててね・・・」
というような意外なエピソードを持っていたりして。
面白いと思いました。
皆さんの思い出に残る、犬・猫・どうぶつのお話、聞かせてもらえますか?
写真は雨上がりに散歩に連れて行ったヴォルガ。
わざわざ水たまりの中を歩いて行くやつ。。。