井戸調査

国づくり

井戸の深さ、水深を調べる

海外協力隊みたい!

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

ただいま、馬を導入するクラウドファンディングに挑戦中です。
いよいよ8月に突入!
残り7日!!一週間!
いよいよ終盤!クライマックス!よろしくお願いいたします。

以前、耕作放棄地を開拓して井戸を見つけた記事を書きました。
井戸発見
他のやることに追われて放置気味だったのですが、井戸プロジェクト再開です。

井戸の深さと水深を測ります。
この一帯にある古い井戸は大体25mから40mくらいだそうです。
そんなに深いの?と思ったら、深いのは100mくらいのもあるらしい。

なるほど。

とりあえず、ながーい紐に鉄製のアンカーをつけて伸ばします。

今回はビニルハウスのビニルを抑えるために買っておいた、マイカ線を使用。

なんか電気の線みたいなやつ。マイカ線って呼ぶんですね!

アンカーっていうのはこういう感じのやつ

巻き尺を伸ばして・・・

5mごとにマジックで印をつけます。
とりあえず20mでは線2本、30mでは線3本、40mで線4本と目印を入れます。

あとは先の鉄の棒をゆっくりと沈めて行くだけ。

どんどんどんどん紐が穴に吸い込まれていきます。
穴の横で紐が擦れないように、慎重に。。。

ドキドキします。

先日やった釣りの要領ですね、鉄の棒(重り)が、水底にコツンと当たるまで行きます。

20mを超え、30mを超え・・・
最後に印をつけた40mがどんどん近づいて来ます。

え?こんなに深いの?って思いました。大丈夫??

すると、40mの印が穴に吸い込まれる直前で、水底に到達!!

大体39.6mくらいの深さの井戸だということがわかりました!

引き上げる際に、線が濡れている場所をチェックします。それで大体の水深を測るのです。
これから取り付けてもらうポンプの長さにも関係して来ます。

すると、23m地点から濡れ始めているようでした。

39.6ー23=16.6

水深が大体16.6mくらいあると推測できます。かなり深いですね!!

本当にそんなに深いかなぁ?
管の周りについた湿気でマイカ線に水滴がついただけなのでは??

確認してみます。

鉄の棒の先端に紙を巻いて、24mまで沈めてみます。

すると、、、見事に先端の紙が濡れていました!!ちゃんと水、あります。
まとめるとこんな感じ!

こんな調査初めてだったので面白かったです。
なんか海外協力隊みたいですよね!

国づくり

Posted by kyotako

1つ星 (3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...