井戸が見つかりました!

国づくり

いろんな人たちとの交流

井戸発見

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負
ただいま、馬を導入するクラウドファンディングに挑戦中です。

期間が半分を過ぎました。まだまだ!やれることはあるはず!
引き続き応援、シェア、拡散お願いいたします!

無農薬・無化学肥料で育てた幻のにんにく、販売中→きょうたのショップ

以前こちらの記事で捜索中だった古井戸が、ついに見つかりました!

毎日少しずつ藪のようにびっしり生えた竹を刈り、
詳細な地図と地元の人たちへの詳しい聞き取り調査を重ねて場所を特定。

藪の密度と深さが伝わりますでしょうか。
電柱として使われていた鉄のポールの麓にコツンと当たるブロックが!

これだ!と思ってブロックを起こしたら何にもなし・・・。

その隣もどうせダメだろと思ったら!!

ぽチャーン!って音が!

これだ!

そう、なんだか井戸って

こんなんイメージしてませんでした?
あるいは

こんな感じ?

そんな井戸はもうないみたいで、
だいたい直径10センチから20センチくらいの塩ビパイプの穴なんですよ。

私も聞くまで知りませんでした。

この井戸の場所、畑に囲まれた土地にあって近くに水源がない場所なんです。
だからご近所の畑をやられている方には、朗報。

耕作放棄地の草刈り、井戸の発見、コミュニティの形成・・・
これは地域活性化に間違いなくつながる!と思って何が何でも第一発見者になりたかったのです。

この土地の近くに馬を置きたいとも思っていたのでなお嬉しい。

地主さんをはじめ、ご近所にも井戸発見のニュースが伝わり。
ちょっとは地域に貢献できたかな?と思いました。

1年目は樹勢をつけるために実は取ってしまうそうですが、早くもぶどうの実が!
ワインを作る葡萄畑を馬で耕すのが夢なんです。

とんかつ・うなぎ ながと

近所で美味しいものが食べられるお食事処がないか聞いたところ、こちらを紹介されまして。
とんかつ・うなぎ ながと

国道408号沿いにあるながとさん。ランチはご覧のボリュームで千円と格安。
なんと40年以上続いている老舗だそうです。

ここのご主人、馬(競馬)が好きらしく、馬のことも宣伝しておきました。

すると、近くを流れる川(小野川)沿いを
たまに白馬に乗って散歩に来ている人がいるという情報をGET!

→白馬?先日訪問したエンデュランスに挑戦しているあの人の馬かも!

馬、繋がりますねぇ!

ホタル(ヘイケボタル)見頃です

先日田植えイベントが行われた田んぼでヘイケボタルがみられます

おそらく100匹くらいはいたかと思います。
思った以上に乱舞していてかなり感動しました。

ゲンジは川で見られるのに対し、ヘイケは水田や湿原など流れのないところで見られるホタル。その発光時期もゲンジは6月に集中するけどヘイケは秋口まで続くそう。

昔の人がホタル、ホタルと言ってたのは身近な水田や湿原に居て発光時期が長いこのヘイケの方だったのかもしれませんね。

ただ、身近にいるがゆえに農薬とか里山環境の荒れの影響をモロに受けて激減してしまったという悲運もあります。

おまけ。

ヴォルガ、ヒートが来ました。

 

 

 

 

国づくり

Posted by kyotako

1つ星 (5 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...