これから生きていくのに必須の能力

国づくり,

コミュニケーション能力

はなすこと

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負
ただいま、馬を導入するクラウドファンディングに挑戦中です。

日々、お願いと感謝の毎日です。良くも悪くも、今の評価が見えてきます。
こんなものか、いや、まだまだやれることはある。
そんな葛藤を日々、やっています。

応援、シェア、拡散お願いいたします!

無農薬・無化学肥料で育てた幻のにんにく、販売中→きょうたのショップ

突然ですが、みなさん、ロールプレイングゲーム(RPG)って好きですか?
私はがっつりドラゴンクエスト世代なので、音楽聞いただけでテンション上がります。

そのRPGで欠かせないのが、城や街の人に「はなす」こと。
そこでいろんな謎やヒントを得て、物語を進めていくんです。

▶︎はなす  じゅもん
つよさ  どうぐ

ゲームならボタン一つですが、リアルだとそうは行きません。
コミュニケーション能力が問われます。
でも、今後来るであろう、スモールコミュニティの時代を生き抜いていくには必須の能力です。

最近の私の生活が、リアルにRPGやってる感じだなーと思いまして。

他に、リアルな
「どうぶつのもり」とか「マイクラ」とか「ぼくのなつやすみ」とか表現されたりします。
※これらのゲームはやったことないのでどのくらい「っぽい」のかは不明です。(swich持ってない)



夏休みはたしかに、リアルに来ていただければかなり面白いかもしれません。

「きょうたは牧草を手に入れた」

そもそもがラジオ体操から話は始まります。
ラジオ体操の効果
ここまでで、耕作放棄地の草を刈って馬の飼料を得ることができました。

でもこのままでは雨ざらし。
町の人に話を聞くと、
「どこか屋根のある場所に置いた方がいいと思う」
「日が差して、風通しが良いところがいい」

ふむふむ

「ビニルハウスがちょうどいいかもね」

ということで、一時牧草保管場所としてビニルハウスをお借りすることに。
お借りするハウス内を片付けさせてもらって・・・

ビフォー

倉庫に眠っていたりんご箱を並べ・・・

パレットを置くことで風通しは抜群

ここに牧草を入れていきます。

どうですか!

でもここはあくまで、一時保管場所。いつまでもここには置いておけません。
やはり、牧草保管庫としてマイ、ビニルハウスが必要になりそうです。

きょうたはビニルハウスを手に入れた

ご近所の知り合いが、ビニルハウスを撤去するという情報を得ます。
解体をお手伝いすれば、一部いただけるとのこと!!!

ゲームだって、何かを得るには条件がありますでしょ?
ゴールドだったり、魔物退治だったり。

お手伝いしますか?
▶︎はい いいえ

もちろん、「はい」でしょ!

ビニルハウスってすんごく大変なんですね!
組み立ても解体ももっと簡単なのかと思ってました。
大人が7、8人で数時間かけてようやく1棟解体できました。

これ抜くのめちゃくちゃ大変!重機使うときもあるんだって!
背筋がむちゃくちゃ鍛えられます。

農業は筋トレ

でもこの作業のお手伝いのおかげで、ハウスの一部を頂けることになりました!

しかし!

解体しても、組み立てる方法もわからないし、人員もたりません。

どうする??

もちろん、他の人の組み立てを手伝いに行けばいいんです!

きょうたはレベルが上がった。
ビニルハウスの組み立てを覚えた
ビニルハウス組み立ての仲間が増えた

毎日、こんな感じです。どうです?

井戸を掘る?ついにダンジョンへ

谷に水が少なくなっています。

今年はカラ梅雨だからというのもありますが、年々減ってるのもあるらしい。
むむむ。
地球規模の環境変化が起きてしまっているのか。
あるいは自治体が行なった排水溝道で水脈が分断されたからか。

井戸を掘るといいかもしれない。
→地権者さんに許可を取りに集落を回るのじゃ

町人A「うちの土地なら掘ってもいいよ」
私「え!どこがAさんの土地ですか?」
町人A「柿の木が2本立ってるところが目印よ」

行ってみる。
「柿の木、柿の木・・・あったーっ!」

なるほど!ここかー。

また別の人にも話す。

町人B「他の井戸を持ってる人に迷惑かかるかもしれないから、長に話をしてみたらいいよ」

なーるーほーどー!

井戸長「昔掘った井戸があったなぁ。●●の□□辺りだったはず」

おぉ!

行ってみると。

このあたりのはず、、、

よくみると草の真ん中に柱らしきものが立っています。


井戸を組み上げるモーターの電力を引くために電柱みたいなのが立っていたはず、、、と
近くで畑作業をしていた人に話を聞きました。

とはいえ、、めちゃくちゃ、藪です!
カマを持って払いながら進んでいきます。

モンスターこそ出てこないものの、敵はこの密集した篠竹。
全然先に進めねぇ!!


一旦外に出てみたらこんな感じ。怪しすぎる。

電柱の横に怪しげなタイヤが!ここが古井戸に違いない!


・・・違った。

とまぁ、日々、こんな感じでRPGをリアルでやっております。

新型コロナが流行した今、もう、大人数を相手にどうこうするのは難しく、

集落の小さいコミュニティとか、自分で食べるものは自分で育てる、的な
昔ながらのスタイルに価値が傾いてきている気がしました。

国づくり,

Posted by kyotako

1つ星 (4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...