お休みの日、いろいろ作ってみた

国づくり, 植物

自然の恵みでいろいろ初挑戦

ビワの実

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負
ただいま、馬を導入するクラウドファンディングに挑戦中です。
応援、シェア、拡散お願いいたします!

無農薬・無化学肥料で育てた幻のにんにく、販売中→きょうたのショップ

ここから本文

先日、大量のビワの実を頂いた。
その日のイベントでみんなで食べたけどそれでも食べきれない。
持ち帰ってジャムにしてみました。

もちろん無農薬で保存料も着色料もないから、ご覧の通り、見栄えはいまいち。
でも、味は最高。

やはりジャムは甘すぎるより、程よい酸味と香りが大事。
前にクワの実で作ったら甘ったるすぎてちょっといまいちだった。
その点で言えば今回のビワは最適。

梅の実

毎朝ラジオ体操で行ってる公民館の横に梅の実がたくさん落ちていました。

「あの梅の実ってもらってもいいですか?」
と聞いたら、長年こちらにいらっしゃる方も知ってなかったみたい。
「梅なんてあったっけ?」

熟した実が落ち始めていて勿体無いので回収。

梅シロップを仕込みました。

梅干しも考えたけど、あんまり梅干し食べないんですよねー

赤じそジュース

以前記事にした赤じそジュース。ついでだからこれも作っちゃえ。

「赤じそジュース」で調べるといろんな作り方が出てるんですね。
葉だけを取って煮出すのもあれば、茎ごと煮る方法もあったり、
クエン酸を使う方法、穀物酢やリンゴ酢を使うもの。

まぁとりあえず適当なやつに従ってやってみるしかないですね。

煮出したら葉は緑になるんです。
黒い鍋を使うとどのくらい色が出てるかわからない。

白砂糖は嫌だったので、きび砂糖を使用。

出来上がりー

炭酸で割ってみるとなかなかの爽やかさ。
しそ独特の香りはそこまでしません。ほど良い風味。

作りまくって夏に備えよう。

それにしても、ちょうど梅を漬ける時期にこうやって赤じそが生えるから梅干しは赤くなったんですね!

 

ぬか漬け

以前作ったぬか床もだいぶ馴染んできたので、早速つけてみます。
もちろん無農薬のお野菜です。なす、キュウリ、そして黄色いニンジンをつけてみました!

どうなるのか楽しみ!

ちょっとしょっぱいけどちゃんとぬか漬け!
美味しかったです!

国づくり, 植物

Posted by kyotako

1つ星 (5 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...