納屋掃除と妄想

国づくり, 植物, 生きもの

納屋の片付け&掃除&妄想

タイムラプスで撮影

こんにちは!きょうたです。
動物王国のような場所を作りたいと日々活動しています。
動物王国をふかぼり

今日は納屋の2階を片付け&掃除しにきました。
おそらく数十年にも及ぶホコリが溜まっていたはずですので。

掃除していて改めて感心するのが立派な梁の木と天井です。

天井の板を見てください。

同じ木から薄く切り出して並べることで
曲がり方が同じようになり、隙間なくできています。
とはいえ、とはいえですよ。
梁も含めて「まっすぐ」が一つもない材料を使って
作っていることに驚きしかありません。これぞ匠の技でしょう。

ここ、農機具などを置くための物置、納屋です。
本来住む家「古民家」は別にあるんですよ。
納屋でこの作りって本当にすごいなと。

ここからは、あくまでも妄想、構想になります。
家主様との契約や打ち合わせもまだなので、
「は?なに勝手にそんなことしてんの?!」
ってなってしまっては計画は白紙になってしまいます。

あくまでも現段階では片付け&大掃除なので。

ご計画は慎重に。

最近、納屋の作業をやっていたら、
鉄腕DASHの舟屋に似てるなぁと思えて来ました。

リアル鉄腕DASHですね!

 

妄想その1 梁の活用

二階の広さはだいたい25畳くらい。

電気が昔ながらのガイシが配置されてほぼむき出しで配線されています。

ガイシとは(日本ガイシ株式会社サイト)

電気が来ているのは写真手前から中央までで、奥側はありません。
半分から向こうを柵か何かで閉じてしまえば、
天井(梁)まで「キャットウォーク」として
活用できるのではないでしょうか。

古民家✖️猫 ってなんか、いいですよね。

そのためにも隙間は塞いでおきます。

妄想その2 階段

住居スペースは基本2階を妄想しているのですが、
2階に上がる階段がまぁまぁ急なんですよね。

人間もちょっとあれですが、犬たちは登れても降りるのが大変。。。
階段を伸ばして傾斜をゆるくすればあるいは。
ただ、梁が邪魔してそれも一筋縄では行きません。うーん。

1角を開けて滑車をつけてエレベーターみたいにしてもいいかもね!
なんていう斬新な意見も。

エレベーター?!リフト?!

そんなのあったらちょっと面白いですけど。

妄想その3 竹林整備に動物導入

納屋の裏山の竹林整備が難航中。

ぬかるんだ田んぼの中で竹を切り分ける。

この斜面を引き上げるのも人力ではとても大変。

先日、ヤギの学校では、竹の葉もヤギは好んで食べると。

ええやん!食べ放題だYO!
ただ、学校で学んだイヌホウズキもいっぱい生えてたので要注意です。

ナス科の有毒植物。牛が食べて死亡した例もある怖い野草です。

花を見たらナス科だってわかりますよね。

妄想その4 何かが足りない

夕方、作業を終えてぼーっとしていたら、本当に静かでのどかな雰囲気なんですよ。

なんか、実がなってて3色揃ったー!って思いました。
二つ目はヨウシュヤマゴボウなのはわかったのですが
他二つはちょっとわかりません。

で、ぼーっとしてたら、なんか、足りないなと思いまして。

 

あ、そうか、音楽があったらいいなって思ったんです。


ウクレレとか、いいですよねー

リノベーションした納屋で家畜カフェ&コンサート
ちょっと、ワクワクしませんか?

妄想その5 観葉植物

古民家の裏の竹林にはソテツが自生しています。めちゃくちゃかっこいいんです。

そう考えると古民家、納屋と観葉植物って相性がいいんですよね。
合うんです。

チランジアとか

でっかいビカクシダなんかを玄関先に飾ったら
めちゃくちゃいい感じになる気がして。

国づくり, 植物, 生きもの

Posted by kyotako

1つ星 (6 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...