ラジオ体操の効果

ヤギ, 国づくり,

ラジオ体操の効果

コミュニティに溶け込むツール

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

最近は田植えもあり、日中は出かけていて納屋に帰ってもご飯食べて寝るだけのような生活。それでは地域コミュニティに溶け込んでるとは言い難い。
サラリーマンが家と会社を往復しているのと同じだ。

毎朝6:30に公民館でラジオ体操が行われていると聞きました。
これは参加するしかないでしょう。

ご近所を歩けばお散歩する人にも会うかもしれないし、コミュニティに入り込むには最適。

はっきり言ってちょっと甘くみていました。ラジオ体操なんて、、、ねぇ?って。

反省します。ラジオ体操、最強です。行くべき。

めいちゃんも連れて行ってみました。
ご近所なのでお散歩にはちょうどいいんです。

めいちゃん、フィラリアとかワクチンは往診獣医がいるんですが、
万が一病気になったらどうしよう?と相談したら、、、

ラジオ体操が終わった足で近所の牧場を紹介してくれました!

首の横についているタグが、首の上げ下げや移動状況から、牛の体調をチェックしてくれて、異常があるとオーナーのスマホにお知らせが行くんですって!!!!

なんてこった!最先端じゃないか。

首の上げ下げがあればちゃんとご飯を食べているか、水が飲めているかわかるし、移動していなければ病気か事故の可能性があると教えてくれる。

事務所にあったこの時計のお化けみたいなやつは・・・

約150頭いる牛が今どの状態にあるか一眼でわかるカレンダーのようなもの。
丸い周りに刺さっているピンが牛のタグナンバーとリンクしています。
交配日、エコー検査ができるようになる日、出産予定日、などがわかる。

すごーい、おもしろーい

ルーサンとイタリアンタイグラス。流石に大量。

獣医さんのツテも何件か紹介していただけました。

いや、ラジオ体操様様だわ。

めいちゃん、ラジオ体操で広がるご縁もあるんだよ。

これを見たら、ビクターの蓄音機に耳を傾ける日本テリアの絵を思い出した。
なんか似てるよね?

 

また別のある日には昔牧場をやってていまはやめちゃいましたというところをご紹介いただいて。

実は歩いていけるくらいめちゃくちゃご近所の方でした!

飼料を入れていたところ

牛舎の奥には大量の籾殻。もう牛はいないから使ってもいいって!
なんて、、、なんてありがたい!!

そして広大な牧草地!
牛数十頭を飼育していて、牧草を買うだけじゃ勿体無いからと
ある程度自分たちでまかなえるようにしていたそうです。

「え!これ、馬用にいただいていいですか?」
「もちろん、いいですよ!」

神降臨

三千坪くらいあるでしょうか。草の心配がほぼなくなりました。

ラジオ体操、大事だな。

馬房建設、始まりました。

 

ヤギ, 国づくり,

Posted by kyotako

1つ星 (6 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...