ハミガキをしよう!

国づくり, 犬猫

ハミガキをしよう!

犬は虫歯にならない?

犬猫たちは口内のPHが人間と違い、
口内に住む細菌叢もちがうので、虫歯にはなりません。

その分、歯垢が歯石になりやすく、歯周病が多くなります。

歯垢が歯石になるのがおよそ3日間と言われているので
ほぼ毎日、歯垢を落とさないと歯石ができてしまいます。

歯石除去に関しては麻酔、無麻酔、色々あります。
中途半端に削ると一時的には落とせても、
余計に歯垢がつきやすくなったり、肝心の歯周ポケット内を
綺麗にできないと意味がなかったりします。

そうなる前に、ハミガキをしましょう♪

コツは若いうちから始めること!

コツはたった一つだけ。
若いうちから始めること。

ヴォルガはまだ乳歯なので、ハミガキはまだ不要です。
でもこれまでの経験上、

必要になってからはじめては遅い

です。老犬になって足腰が弱ったから、スロープを用意してあげても
怪しかったり慣れなかったりして使ってくれないんですね。

体がしっかり出来上がったらスロープも練習させようと思っています。

 

いろんな歯みがき

ショップに行くといろんな歯みがきがありますね。

犬友達からプレゼントでもらったのがこちら

テレビでも紹介されて話題の商品のようです。
実際使ってみました。

@samoyed_volga##サモエド##仔犬のいる生活 ##はみがき♬ オリジナル楽曲 – ヴォルガ

ご覧になってわかるかと思いますが、
食いつきがよろしいです。指で歯をつまんで磨けますし、
歯茎のマッサージにも効果的。

ただ、ちょっと男性の大人の手にはちょっと手袋が小さい。
使えないほどではないですけど、ピチピチです。笑

歯ブラシも試してみました。

歯周ポケットの歯垢を掻きだすためには
やはりブラシが一番有効。
人間用でも柔らかいやつを使うといいと思います。
(犬用のはなぜこんなに高いんだ?)

@samoyed_volga##samoyed##puppy ##はみがき♬ はみがきのうた – Kids Song Dream & yumearu

幸い、今はハミガキも嫌がるどころか興味津々。
むしろいろんなおもちゃをカミカミしたいお年頃なので
めちゃめちゃ楽です。

 

国づくり, 犬猫

Posted by kyotako

1つ星 (3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...