生き物たちの声

生きもの

今日も今日とて

竹林整備と生き物たち

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

細かく挙げれば色々あるのですが、
今、毎日何やってんの?と聞かれれば「竹林整備」と答えるのが正しいと思います。

竹を整備して谷津田を再生することで里山が蘇り、谷津田を水源とする霞ヶ浦が綺麗になると。
そういう算段でございます。

日々の活動報告をスタッフがSNSを使って発信しておりますので
よかったらフォロー&チェックの方、よろしくお願い致します。

Twitter

Instagram

Facebook

一つのアカウントをスタッフで共有していますから、この中の投稿のどれかが、私の投稿となります。
「あ、これはキョウタが投稿したヤツだな?」
と思ってくれるとありがたいです。

「私の投稿の方が『いいね』が多くついたぜ!」
と、スタッフの中で小競り合いして楽しんでいます。

が。

日々、竹林整備ばっかりやってると投稿ネタ、アウトプットがありません。
竹切ってます。って毎回報告されても、面白くないですよね。

そこはやはり工夫が必要なんです。

やっぱり、生き物を登場させた方が、いいね回数が増えるんですよ。

そこでこいつの出番です。

ドロドロになった軍手で間違って触りそうになったり、埃や煙が舞う現場にも連れて行くので
かなりハードワークですが、頑張って稼働しています。よくやってくれてる。買ってよかった。感謝。

Canon Power Shot SX70HS

高額65倍ともなると双眼鏡としても使えます。

アオジ(メス)

 

ヤマガラ。おしゃべりな印象です。

 

庭先のアイドル、シジュウカラ

 

カワラヒワ

竹林整備が進んだ古民家裏は深い谷、対岸には広場と森が眼前に広がります。
朝になると多くの鳥たちの声が響きます。

納屋に泊まると毎朝ここで30分くらいカメラを構えて野鳥を狙っています。
贅沢な時間ですね!

ヤマタのオロチ

竹林整備をしていたら、一本の倒木、古木が現れました。
このまま放置すると折れ枝が落ちて来たりして危険です。

ウネウネと突き出す枝はそう、まるで蛇のよう。
我々はこれをヤマタノオロチと名付けて戦いに挑みました。

電動チェーンソーを持ったスサノヲ?も現れましたが、充電切れであえなく撤退。。。

結局新品の切れ味鋭いノコギリで、人力で切り倒しました。

めでたしめでたし。

生きもの

Posted by kyotako

1つ星 (3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...