マッチングについて考える

国づくり, 生きもの

マッチングについて

最近AIが優秀

こんにちは!きょうたです。
動物王国のような場所を作りたいと日々活動しています。
動物王国をふかぼり

最近、SNSを見てるとちょこちょこ入ってくる広告が
割と、お!これは?面白そう、良さそう!っていうのが
入ってくるようになりました。

京成バラ園×HappyNatural ハンドメイドparty

有機農業の今と未来

いわゆる、マッチングというものですね。
そうなんです。
昔は全然マッチしない、「なんじゃこりゃ?」なものが
広告で出てきていたのに(まだたまにそういうのもあります)
今は、お?!これいいじゃん?
というものがチラホラ現れるようになってきました。

マッチしてきているんです。

私なんかは古い人間なので、マッチングと聞くと、
「え?出会い系でしょ?!怪しい!」
なんて思ってしまう節もありましたが、改めて考えてみると、
需要と供給をマッチさせるというのはごくごく自然で、
むしろ必須なことだよなぁと思い直しているところです。

里親

犬猫の殺処分が社会問題とされる中、
飼うなら里親から選ぼうと考える方も増えて来ているようです。
そんな中で、役立つのが里親サイト。

里親サイト ペットのおうち

里親で飼うならなんでもいいかといえばそうでもありません。
やはり飼う側も年齢や大きさ、姿など希望にある犬猫が
出会えるようにしないと。これも立派なマッチングですよね。

最近では、タイヤを得るために導入したジモティーでも
里親募集があることに気づきました。
犬猫に限らず、ヤギやニワトリもあるんですね!

要検討です。

箕輪さんの誕生日

話は少し変わりまして、
幻冬舎の編集者、箕輪厚介氏をご存知でしょうか。
昨年、箕輪さんの誕生日にサプライズパーティーをされて、
怒ってしまった事件は有名。

知らない方のために箕輪氏のブログリンクを置いておきます。
サプライズぎらい

有名な箕輪さんだからおきたこと、とも言えますが、
私たち一般人の中でも、小規模ながら往々にしてこういうこと、
ありませんか?

「正直、あんまりいらないな・・・」
「いや、そうじゃないよ・・・」
って言うものをもらったりした経験、ありませんか。

もちろん!もちろん!
気持ちはとても大事ですし、ありがたいと思います。

でも「どうせ頂けるなら○○の方がよかったな・・・」:
っていうこと、あると思うんです。

「せっかくお前のことを思って買ってやったんだから
そうは思っても、ありがたく受け取れや!」
「気持ちを無駄にするのか!」

って言うのは善意の押し売りですよね。
「誕生日の人」を思って送られるはずのプレゼントについて、
お祝いされるべき当の本人が、プレゼントを送る人の気持ちを考えろ!って
本末転倒、立場逆転ですね。怖い怖い。

これはマッチングしなかった結果おきたことですね。

千羽鶴問題

これは東日本大震災も含め、
災害が起きるたびに取り上げられてきた問題です。

被災地に時間と労力を使って千羽鶴を送っても、
送られてきた方はありがた迷惑ですよ!という話。

「被災地に千羽鶴はやめるべき」議論

はっきり書かれてますね。
折り鶴は「完全に作る側の自己満足でしかありません」

と。

被災地の人たちを助けたい、
誰かの誕生日をお祝いしたい、喜ばせたい。

そういう気持ちを100%生かすには
欲しいものーあげたい人のマッチングが大事ということが
わかっていただけたかと思います。

最近では被災地の方で何がどれだけ必要かをまとめてリストにして、
供給もそれにきちんと応じられるように、
そういう流れにしていこうよ!という風になってきているようですね。

かずま氏

最近TikTokをやって知るようになりました。

@samoyed_volga##犬毛##毛つむぎ##毛糸##samoyed♬ The Hustle – Van McCoy


毛つむぎの動画がプチバズってます。

離島の古民家カフェでかき氷ビジネスをして成功されたかずま氏
かずま社長/セミリタイア起業サロン

この方が実行されているのが、
「欲しいものリスト」の公開です。

ややもすると、物乞いか?!と思われがちですが、
もちろん彼は貧乏でも物乞いでもなく、
事業を成功させている超お金持ちです。

そういうことじゃないんですよね。
「あの人って何が欲しいだろう、喜ぶんだろう、と考える時間が大事なんだ!」
そう、言われる方もいます。それは私も同感です。

でもその「気持ち」と、
「送られる物やサービスが喜ばれるかどうか」は別問題です。
千羽鶴と同じですね。
どうせなら「気持ち」を100%生かした方がいいでしょう。

犬猫の保護団体にも、欲しいものリストを公開してるところ、ありますよね。
私はすごく、いいことだと思います。気持ちが生かせて。

欲しいものリスト

ということで?!

私も欲しいものリスト、作ってみました。
そもそも、これまであんまり物欲というのが少なかったのですが、
このブログをお読みいただいている方はご存知かもしれませんが、
最近いろんなことをスタートするにあたって、
あ、あれも必要か、これも欲しいな、というものがちょいちょい出てきました。

欲しいものリスト

皆様もぜひ、やられてみてはいかがでしょうか。

国づくり, 生きもの

Posted by kyotako

1つ星 (3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...