ぼくのなつやすみ

国づくり, 生きもの

ぼくのなつやすみ

夏休みの思い出作りに

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

ただいま、馬を導入するクラウドファンディングに挑戦中です。
残り11日を切りました!!
じわ〜〜っと増えてます!粘ってます。シェア、拡散、支援、応援、ありがとうございます!

先日、こちらの記事で紹介したように小さい頃に憧れた、
「田舎のおばあちゃんちに帰省してやりたいこと」
ということで「ぼくのなつやすみ」企画を行いました。

ちなみに私はこのゲームの内容を知りません、、、悪しからず。

井戸水で冷やしたスイカ

夏と言ったらこれでしょう!


これらは全てとみさんちでお取り寄せした無農薬野菜たち。
演出用で買ったラムネがいい味でてますよね!
誤算だったのはトマトが沈むこと。身が詰まってるんですね!
てっきりスーパーボールのようになるかと思っていました。

来年こそは、自分たちの畑で育てた無農薬スイカ、無農薬野菜でやろう。と決意。

そして(ビーチではありませんが)スイカ割りもしました!

これがめちゃくちゃ甘くて!みずみずしくて!うまい!
(良いスイカ、ありがとうございました!)

恒例?のタネ飛ばし大会もやりました♬

キャッチボール

そしてやっぱり夏といえば高校野球でしょう。

おもちゃとはいえ、キャッチボールができました。キャッチボール、いいですよね!

釣り

夕方涼しくなってきた頃、近くの川まで釣りに行きました。

一緒にご参加されたご家族の方たち。
もう、川に向かう一行の様子だけでも絵になる。
夏の思い出の一枚。

そして、釣果は・・・

上々!30匹近く釣ったかと思います。時間を忘れて釣りました。
ブルーギル以外にも在来種っぽい魚が結構いたのがまた嬉しい。

餌はやっぱり、ミミズが優秀。
練り餌の何倍も食いつきが良く、持ちもいい。

帰り道の田んぼでザリガニを発見し、捕まえようとする。

 

夜はBBQと・・・カブトムシ!

ご年配の方々はお酒が入ってもう立ち上がる気配は無し。
子供はカブトムシ、クワガタムシが気になって気になってしょうがない。

前日まで、見に行くポイントでは見られなかったカブトムシ。
「自然が相手だから見つからないってこともあるからね?」
と念を押しつつも、

日中、切り札のバナナトラップを仕掛けていたのでした。
すると・・・

いるいる!

 

カブトムシ・ペア、ノコギリクワガタ・ペアがいました。

(密かにホッと胸をなでおろしたのでした)

 

まとめ

今回、計画中にたまたま居合わせたファミリー(子供)が参加することになって、とてもよかったと思いました。まさに「ぼくのなつやすみ 」体験じゃないですか。
小さい頃のこういう体験はとっても貴重です。
彼らが大人になった時も、この自然をちゃんと残していけるように。
と改めて思いました。

最初は全く個人的な想いから始まったこの企画ですが、思ったより賛同者が多くて参加された方もとても喜んでくださいました。また夏休み中にもう一回やってもいいかなーなんて思っています。その時はさらに内容を充実させて。

オマケ
夜車を走らせていたら道路でオスワリしてるタヌキと遭遇。
しばらく動かないから思わず写真までとってしまいました。

おい、そんなところにいたら事故にあってしまうぞ!

するとようやくスタスタと横断して藪の中に消えて行きました。

道を堂々と横切るたぬき。

国づくり, 生きもの

Posted by kyotako

1つ星 (6 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...