人生初

国づくり, 生きもの

人生初のこと

なかなかない

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

この歳(どの歳?)になるともうなかなか人生初のことっていい加減少なくなってくると思うんですよ。
大概のことは大体経験していますよ、って。
でも最近はそうでもなくて。

チェーンソー


木を切り出す必要があって、初めてチェーンソーを使いました。
ホームセンター勤務経験があるので、インパクトドライバーや丸ノコ、刈払機の使用経験はそれなりにありましたがチェーンソーは初めて。

電動と混合油のと二つありますが、刈払機+丸ノコのイメージ。
歯の跳ね返り、反動に注意しながらしっかり抑えて押し切り。余裕っす。

余裕じゃないのは車の方。まさかこんな丸太を積むようになるとは。
マイカー、頑張ってます。こんなに使いまくってる車も少ないかと。
今度メンテナンス行ってこよう。。。

※道具は大事にしよう

トラクター

先日開拓した場所に牧草を植えよう!ということになり、耕す必要が出て来ました。
広さ約1,000m2=約1反

一反もめんってこのサイズなの?と思って調べたら違いました。
一反木綿
「約一反(長さ約10.6メートル、幅約30センチメートル)」←布の場合。
土地の面積でいう一反と布でいう一反は別物のようです。

流石に手動では難しいので、農家さんがトラクターを貸してくれました。

ジャジャーン!

初めてのトラクター。うん、農家っぽい。いい感じ。
このトラクターはガソリンを使って動くタイプ。混合油で動く刈払機よりエンジンのかかりが良い。

ただ、エンジンをかけて押すだけかと思ったら、これがなかなかに重労働。
転回するときは刃を持ち上げなければならないし、地面のうねりに負けないようにある程度抑えていかなければ意味がないし、気は抜けません。

そしてこの季節外れの炎天下。1時間もやるともうヘロヘロです。

そしてまた、携行缶でガソリンを買うのも初体験でした。
京アニ事件以降、法律が厳しくなったそうですね。

幻の果物、ポポ

ご近所の農家さんが育てているという幻の果物、ポポ。

食感はバナナのような柔らかさ、味はマンゴーに似ている。
私は結構好きな味だけど、人によって好みが分かれる。

傷みやすいからほとんど市場に流通しないとのこと。美味しい。

タイガーバーム

最近はもっぱらヤブや森、畑でひたすら作業作業作業の毎日。

ビニルハウスにすのこを作りました。

秋になって涼しくなってくればいいのに、残暑は続く。

そして一番厄介なのは蚊!
お世話になってる大工さんが愛用しているのがタイガーバーム。

名前だけ、噂は聞いていましたけど、ナニコレ?

肩こりとか腰痛とかに塗るメントール系軟膏らしいですが、
虫刺され、蚊除けになかなか効果的!

かゆみも収まるし、爽やか。傷があるとビリビリする。

赤と白があって今は日本では販売中止になってるみたいですね。

国づくり, 生きもの

Posted by kyotako

1つ星 (8 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...