アデニウム開花

植物

植物たち

アデニウム開花

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負
ただいま、馬を導入するクラウドファンディングに挑戦中です。
約2ヶ月間の挑戦となりますが、折り返し地点を過ぎました。目標までまだまだ先は遠いですが、全力でやり切ります。

引き続き応援、シェア、拡散お願いいたします!

無農薬・無化学肥料で育てた幻のにんにく、販売中→きょうたのショップ

家で育てているアデニウムが開花しました。
今年は盛況です。(来年が心配)

パッと咲くんじゃなくて、でろでろーんって咲いてますね。
アデニウムもいろいろでこれも売られていたのが「アデニウム」とだけで
その先のなんという種類かまでは店員さんでも不明でした。交雑種かも。
まぁ元気ならいいです。

ビカクシダ

以前購入したビカクシダが微妙。


葉が黄色くなってる。水分過多かなぁ?
夏だからって調子に乗って水あげすぎた?

他の葉の状態はさほど悪くない。ハリ、ツヤ、産毛のチェック。
とりあえず枯れて来た葉を除いて様子見。

昨年そら広場より送られて来たバオバブの苗。来年は植え替えてもっと大きくしてやろう。

めいちゃん

最近雨が多くて引きこもりがちなめいちゃん。
曇ったり小雨の時を狙って出してあげないと可哀想。

いっぱい食べる前と後でビフォーアフター撮ってみました。
写真では伝わりづらいですが、実際目の前で見るとかなり違います。

左:お腹が空いているときはほっそり痩せ型
右:約30分ひたすら草を食べた後、お腹ぽっこり。

草食動物は消化効率が悪いからずっと食べ続けますね。
食べていないときは反芻をします。

普段何気なくみる雑草も、雑草じゃないんです。

サヤヌカグサやメヒシバは好んで食べるんですが、、
みなさんよくご存知のエノコログサはめいちゃん嫌いです。

なんでー。

やはり好みは紳士服アオキ。

手をかけて高いところの葉も食べます。

少し離れた湿地帯に生えている和ハッカ。
歩いているだけで爽やかなハッカの香りがするくらいメントール含有が多い。

これが蚊除けになります。めいちゃんの柵の周りに少し植えてみました。

 

植物

Posted by kyotako

1つ星 (4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...