選択肢を増やそう

国づくり, 植物

変化は柔らかく、でも確実に

オーガニックコンビニ

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負
ただいま、馬を導入するクラウドファンディングに挑戦中です。
応援、シェア、拡散お願いいたします!

無農薬・無化学肥料で育てた幻のにんにく、販売中→きょうたのショップ

あれがいかん、これがいい、そんなことを言ってる私もね、コンビニ使うんですよ。

ほんとはこれがあんまり良くない。
安かろう、悪かろうであんまり良くないものばかり売られてる。

野菜は農薬漬けの大量生産、農薬を洗い流し、消毒と保存料で無理やり新鮮に見せてるまがい物。

体にも環境にも良くない。

私はそれにお金を払ってる。

なぜか?自問自答しました。

「便利だから」なんです。

もし、その添加物だらけの横にオーガニックのものが置いてあったら、それを買います。多少割高でも。
でも、今のコンビニの流通スタイルだと、オーガニックは鮮度劣化が酷くて無理なんでしょう。フードロスも多くなるでしょうし。

田舎には無農薬で野菜などを育てている人は結構たくさんいるんです。

でもこの状態では手軽にランチでいただくことはできない。。。
にんにく生で丸かじりなんて無理やで。。

まずは自分の住む小さなエリアだけでも、オーガニックコンビニ、いや24hじゃなくてもいいからオーガニック商店を作るのがいいんじゃないかと思うのです。
小さなエリアしかカバーできないかもしれないけど。まずはそこから。

オーガニックカフェ、オーガニックレストランはちょっと重い。
腰を下ろしてゆっくり食べるほど現代人は暇じゃない。
おにぎり、サンドイッチ、パン、飲み物、そんな程度でいいんです。

オーガニックコンビニ、切望。

※追記
オーガニックが普及しない理由がわかりました。
オーガニックの落とし穴
考えはアップデートされる

もっと勉強しないとだ

国づくり, 植物

Posted by kyotako

1つ星 (3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...