バオバブの育て方

国づくり, 植物

バオバブを育てる

そら植物園会員特典

こんにちは!きょうたです。
動物王国のような場所を作りたいと日々活動しています。
動物王国をふかぼり

先日、大きな荷物がうちに届きました。

プラントハンター西畠清順氏が代表を務める、そら植物園のファンクラブ、
そら広場会員特典として送られてきたものです。

 そら植物園

そら広場

届いた当初はまだ何が届くか公開されていないサプライズだったのですが、
先日、公式ブログでも明らかにされていたように、
今年はバオバブの木が送られてきたのです!

公式ブログのバオバブ写真、見ました??でっかいですね!
魅せられますね!なんて素晴らしいんでしょう!

それが、その子供が、なんと、うちに!!

セネガルからはるばるやって来たわけですね。

会費とか経費とか度外視ですよね。

清順氏のバオバブに対する思いが語られた限定動画や
お手紙などが同梱された心の詰まったプレゼントに
感動しておりました。

初年度2018年の特典は
ドラセナ”ソングオブサイアム”

ソングオブサイアム

昨年2019年度はアデニウムでした。

2019年そら広場プレゼント特典アデニウムアラビカム

正直、アデニウムは読めた部分があったのですが、
今年は一体何が来るのかなーと思っていたんです。

植物好きなら絶対入っておいたほうがお得ですよ!

バオバブ

今時期はちょうど葉を落として休眠中なのですが、
そんな枯れ木みたいなのをみて、ニヤニヤしております。

先日、代々木ヴィレッジ閉館セレモニーで清順氏とお会いした際に

植え替えたら大きく育つか聞いたところ、
鉢の大きさに合わせて大きくなっていくとのこと!
それも割と早く大きくなっていくらしい。

バオバブにも色々種類があるみたいですね。
某バラ園で見て来たバオバブはなんだかひょろひょろ・・・

バオバブの育て方

どのサイトを見ても、
植え替えは「5月から夏にかけて」とあります。
休眠している間に植え替えるんじゃないんですかねぇ?
また、急に大きな鉢に植え替えてもダメと。
徐々に大きなものに植え替えていくといいらしい。

流石に真冬の寒さには耐え難いらしいので
地植えには向かないようですが、
大きな鉢にしてシンボルツリーのようにできたら
いいなと思っています。

古民家と観葉植物って結構相性がいいと思うんですよねー

国づくり, 植物

Posted by kyotako

1つ星 (5 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...