ビーチコーミング に行こう

国づくり

ビーチコーミング

急遽、幕張の浜へ

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

先日スキッパーズで海の話をしてから、そういえば最近牛久ばかりで海にいけてないなぁと。
ふと思い立って、海に行こう、と思ったわけです。

前日、日中は晴れていたのに、夕方から夜にかけて雷雨。暴風雨。

荒れた日の翌日には結構いろんなものが打ち上がるのでビーチコーミング としては最適なんです。

が。

雨はなかったものの、強風は次の日にも吹き荒れており、
砂浜の砂と風に飛ばされた潮水が吹きすさぶ、なかなかハードなコンディションでした。。。

髪の毛がボサボサのかぴかぴになりがち。

そんな中、リュック背負ってフルイをかけてビーチコーミング やってるツワモノもいました。上には上がいますね。

閑散とした幕張の浜では目立った収穫もなかったため、有名な船橋三番瀬に向かいました。

ふなばし三番瀬海浜公園

こちらは第4臨時駐車場がいっぱいになる直前のところでした。

え、ヒト、多っ。しかもファミリー。

みんな潮干狩りに来てたんですねぇ。こんな強風の中。
まん延防止、緊急事態で密を避けてのお出かけ、となると潮干狩り、最適。

でも逆にここに人が殺到していました。

流石に強風に閉口し、環境学習館に行ってみました!

GWだからでしょうか、スタンプラリーを開催して、ぼちぼち回っていたら

大変興味深いコーナーにぶち当たりました。

ビーチコーミング !標本!
ここにいた若い男性スタッフさんがちょうどいて話をしてくださったのですが。

この展示されているモノ全部、そのスタッフさんが作った標本だったんです!

なーぬー

そこには海に来る水鳥の頭蓋骨標本もあって、これどうしたんですか?と聞いたら、
時々水鳥の亡骸も打ち上げられてそれを標本にしてくのだと。

透明標本から、剥製から、カミツキガメの骨格標本、カニの標本などなど。

ありとあらゆるものが展示されていました。すげぇしか言えない。

そこでビーチコーミング のおすすめエリアが紹介されたので、スタンプラリーついでに回ってみると・・・

骨!拾えました!

魚の亡骸、落ちてました!

タイ?

ボラ?

多分こういうのを拾って標本にしているんでしょうねぇ。。。
でも普通にタイなら魚屋さんに行って煮付けてもいいんでしょうけど。

そういうんじゃぁないんですよね。

スタンプラリーのゴールついでに拾ったのを見せたら、

カシパンの完全体じゃないですか!と言われました。

完全体??セルですか?
#ドラゴンボール世代なので

と言ったら、
そうです、人造人間を吸収したやつです。
と、ちゃんと返してくれました。
#茶番

どうもこのタイプのものは割れたり欠けたりすることが多くて丸い形で見つかるのは珍しいそうです。それを完全体と呼ぶらしい。

しかも、もしかするとこれは古い地層から流出した可能性もあるとか。
ロマンがありますねぇ。

ちなみに、裏側の中心が、クチ。

側面に開いてるこの穴が排泄口とのこと。

不思議な生き物もいるもんですねぇ。

収穫の多い1日となりました。
また天気が穏やかな日で、海水浴や潮干狩りの人が少ないタイミングに行ってみたいですね!

国づくり

Posted by kyotako

1つ星 (3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...