あわただしい1日

ヤギ, 植物

ある日曜日の出来事

きょうたの慌ただしい1日

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負
ただいま、馬を導入するクラウドファンディングに挑戦中です。
応援、シェア、拡散お願いいたします!

無農薬・無化学肥料で育てた幻のにんにく、販売中→きょうたのショップ

こないだの日曜日のことを書きます。
ルーティーンじゃないけど1日どう過ごしているのかを。

めいちゃん連れてラジオ体操

まず1日の始まりはラジオ体操ですね。めいちゃんのお散歩も兼ねて。

めいちゃん、帰り道はご機嫌なのに、行きだけはどうしても素直に向かわない。

とてもマイペースで頑固。なだめたりすかしたり追ったりして現場に到着。

ラジオ体操中

公民館のお掃除

この日はこのラジオ体操会場にもなっている地域の公民館のお掃除の日。

めいちゃんもいつもお世話になっているからね!
地域の人たちとの大事なコミュニケーションなのでこういう行事は必ず参加したほうがいい。

お掃除が終わって、みんなで雑談しているときに、先日私が捜索した井戸の話になりました。

なんと衝撃の事実。どうやら井戸はこれ↑じゃなかったみたい!
地主さん他の記憶を辿ると、もう少し手前側にあったはず・・・

じゃあちょっと探してみっか!

ってなって、

結局藪が深すぎてこの日も見つけられず。
ラジオ体操よりよっぽど運動になりましたけどね。

来客&ブルーベリー狩り

千葉からゆーとさんが近くに来られてるということで、
いつもお世話になっている長沼りんご園でブルーベリー狩りを行いました!

このりんご園のご主人が、ここの地区の区長さんなんです。

ブルーベリーはこれからが最盛期!

早速狩るぞ!

ここのブルーベリー園はいろんな種類のブルーベリーがいーっぱい植えてあって、
それぞれに味や大きさが全然違うんです!

味見をして確認しながら摘んでいきます。
※食べ放題ではありません。味見程度ならOK

続いてご近所のヤマイチ味噌さんへ

こちらのみそソフトもお目当てでしたが、流石に持ち帰れない。
ので、みそアイスを買われていかれました。もちろんお味噌もご購入!

古民家&イベント

午後は古民家で行われていた田植えイベントに合流。
参加された皆さんにクラウドファンディングのお知らせ&お願いをさせていただき、

お子様もいらっしゃったのでめいちゃんも出してあげることに。

目が怖い。笑
ヒトに足をかけて桜の葉を食べようとしています。

先日調べたエルダーフラワー=セイヨウニワトコはめいちゃんの好物

譲渡会

この日の最後はご近所で行われていた猫の譲渡会。

地域のタウン誌の方から紹介されてみにいってみました。
この日は15頭くらいの猫たちが参加したそうです。
日中はヒトが多すぎて入るのに「1時間待ち」になることもあったとか。
夕方空いた頃に伺うと、ほぼほぼ全頭、おうちが決まったようです。

もうすぐ、納屋の方にネズミ避けも兼ねて新しく保護猫を迎える予定です。
その前に脱走防止の網戸とか整えないと!
忙しくなるぞー。お手伝いに来たいヒト、ぜひ!

ヤギ, 植物

Posted by kyotako

1つ星 (5 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...