カフェ色々 豚カフェ編

国づくり, 生きもの

最近話題の豚カフェに行ってきました!

マイクロブタカフェminipig

今回お邪魔させていただいたのはminipig原宿店。
本店は目黒にあるそうですが今回は原宿店へ。
ウェブからの予約を行っていざ!

感染症は人間だけの問題ではない

新型コロナウィルスの対策ももちろんですが、渡航歴なども聞かれます。
そう、ブタにはブタの感染症があるためです。
ブタの感染症が流行している地域に最近行ったことがある人は断られます。

豚コレラ

ブタファースト。大事です。

また、ここにいる子たちはワクチンも摂取しています。
犬のワクチンコントロールとどう違うのか。気にになる所です。
でも思い起こせば、
犬の駆虫薬に豚用を使っていたりしました。

今でこそ獣医さん=犬猫(ペット)のお医者さんのイメージですが、
獣医学の歴史でいうなら、家畜の牛や豚の方が先ですもんね。。。

 

カフェにいたのはマイクロブタ

家畜カフェを開く上で注目なのがミニブタ!ではなくマイクロブタ!
(もちろん私は小さいのではなく、普通の豚を使いたいのですが)

いわゆる普通のブタは100kg〜300kg
ミニブタと言われているものは40kg〜100kg
(昔、動物王国にいた女将さんがこのサイズ)

そして今回カフェにいたのが
マイクロブタで大人になると10kg〜15kg
ボーダーコリーとか柴犬とか中型犬くらいですよね!
種類としてはポットベリー種というのだそう。

さらにこのカフェでは生後1ヶ月〜1歳ちょっとの若い子たちがいるので
みんな10キロもない、5キロもないかな?ちびっこたちばっかり。

犬で言ったら子犬カフェといったところでしょう。

若い子ほど鼻が短いの!この子は生後1ヶ月!

約1年で性成熟するとのこと。犬や猫と同じですね!

個体差もありますが成長すると鼻が長くなる。

めちゃめちゃ可愛い

ヒトにすごく慣れているので自分から膝の上に乗ってきます!
おそらくお借りしたブランケットも一つのポイントかと!

さすがブタだけあって嗅覚が非常に優れています。
匂いで相手を認識し、常連さんも嗅ぎ分けるそうです。
このブランケットには嗅ぎ慣れた匂いが染み付いているはず。
お鼻は湿っていて

ピトッと当たるとひんやりします。笑

飼うとなると

こちらではマイクロブタの繁殖もされているそうで
このカフェでマイクロブタにハマって飼う人も増えているそう。

お値段は色や個体差もありますが、人気のピンクで35万前後、
黒豚だとちょっと下がって20万ちょっとになるそうです。

黒も可愛いですけどね。同じ親から違う色がランダムで生まれるそうです。

綺麗好きでトイレも芸も名前も全て犬並みに覚えます。

これね、当たり前のように犬用のトイレトレーを使っていますけど
なんで猫用じゃなくて犬用なの?とか思いません?

ブタなら綺麗好きだし猫用の砂が入った奴の方が好きそう。
砂は飛ばしそうだけど。。

匂いも全くありません。ここでは週1回シャンプーするそうです。
綺麗好きなのもありますが、毛がごわごわしていて薄いです。

ゆえに抜け毛が少ない=アレルギーが少ない
暑さに比較的強く、寒さに弱い。

体が小さくなる分、環境変化にも弱くなりますから
このサイズだともう基本室内飼育になりますね。
そして天気のいい日は外に。

お散歩みたいに連れいていくことはないですが、
外にあるテラスに放牧することはあると言っていました。

いたずらもほどほどみたいで、新しいこともありますが
施設もとても綺麗でかじられたり壊されたりしていません。

ご飯はこちらがオリジナルで作っているブタ用フード+果物、野菜

これを持っているから店員さんについて回るんですね。
芸もこれをご褒美にして教えていました。

ブタの社会性について考察

いやー面白かったです!正直。
ただ30分で1,720円(税込)は少々お高い。さすが東京。
内訳は30分1,000円+ワンドリンク制600円

(→え?カフェって儲かるの?)

犬と同じく群れ社会を築いていて、
ボス、ナンバーツーなどが存在していました。
そして割と上下関係が厳しい!
個体によっては耳が喧嘩で傷だらけになっている子もいて。

この子もちょっと耳に怪我。
鼻の長さからして1ヶ月そこそこなのに。

生後1年未満の未成熟個体でのこの社会性形成はなかなかにハードですね。

ブタさんなんてみんな優しくて仲良しー♬
って思っていたら大間違いです。

現在ナンバーツーの子は生まれつき体が小さかったため、
幼い時によくいじめられていたらしい。
この子(ゴマちゃん)です。
ゆえに大人になった今でも他の子が嫌いなんですって!
確かに、他の子からのアタリもきつかったし、
逆に反撃したりもしていた。

 

兄妹で揃ってカフェにいる子たちもいて、
その子たちは兄妹だから仲良しなんですーと
店員さんが言っていました。
私思うに、性成熟していないから仲良くできていたんだと思います。
成熟すると近親交配を避けるために
肉親や兄妹ほど激しく喧嘩をするようになるのが普通です。(犬でも同じ)

また、従業員の50%が外国人だったのも不思議でした。
アジア系ではなく、白人です。日本語はペラペラでしたが。
原宿ってそういうもんですか?
私が話した人はご実家でミニブタではなく本物の豚を飼っているそうです。

 

今回こちらを見てだいぶ自信が湧きました。
ブタは犬同様、家の中でも普通にかえます!
毛が薄い分寒さに弱いみたい。シャンプーは週に1回。ご飯はこちらがオリジナルで作っているブタ用フードとおやつに野菜と果物を与えているんですってー。

国づくり, 生きもの

Posted by kyotako

1つ星 (3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...