動物と一緒に暮らす
動物と一緒に暮らす
ヤギ小屋作り
動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負
先日、迎える予定のヤギがいる牧場に見学に行ってきて、そこで教わったヤギ小屋を作りました。
タイムラプスでどうぞ。
非常にシンプルかつ低コストで作れます。
板(コンパネ)は改修予定の古民家で余ってたやつを使い、柱となる材やスノコは全て廃材です。
ふざけて牢屋みたいにしてみました。
あとはフェンスを設置するだけ!フェンスに使うのはこちら。
価格:24,178円 |
ホームセンターにはほとんど売っていなくて、結局ネットで買いました。
格子の大きさが、地面に近いほど間隔が狭くなっている、いわゆるケモノ用のが良いでしょう。
納屋1階を片付けよう
フェンスをいいところに囲って、そこに小屋をおけば準備完了。
、、、と言いたいところですが、どうもこれだと物足りない。
日中は放牧でいいけど、夜は?お留守番は?
うーん。
納屋に入れたい。
やっぱり、一緒に住むのが大事なんです。
ヤギはソト、自分はウチ。では足りない。
納屋の1階にあるモノを退かして、
そこでヤギ、牛、馬、豚などを飼って一緒に暮らしたい。
納屋1階を片付けよう。
納屋=農家の物置だから、当然といえば当然なんですが、
ものがいっぱい!汗
どこに移動させるか。
まず、場所を作るべく軒下の部分を片付けました。
ビフォーアフター。
ホコリがモノすんごい。汗
でもとりあえず材を退かしてスペースができました。
ここに1階に置いてある農機具などを移動
。
1階の一部がスッキリ、片付きました。
作業が地味なことと言ったら!埃まみれでお片付けです。
田舎暮らしなんてこんなもんですよねー
ヤギとの共同生活、一体どうなるか楽しみですね!
謎の道具
これ何?
なんかを釣り上げるもの?
こちらは古い農機具のようですが、、重い鉄の塊。
おまけ
納屋の1階は土なのですが、写真のように親指大の穴が開くんですよね。
一回全部塞いだはずなのにいつの間にかまた開いてる。
これは何の仕業なんでしょう??ネズミ?