放牧地の選定と整備

馬房建設&放牧地整備

着々と

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負
ただいま、馬を導入するクラウドファンディングに挑戦中です。
応援、シェア、拡散お願いいたします!

無農薬・無化学肥料で育てた幻のにんにく、販売中→きょうたのショップ

馬房はあずま屋があった場所に立てています。
古い建物を潰して建設し直している感じ。

昔の土壁はすごいですね。
竹を芯にして藁を混ぜた土で壁を作っています。
100年経っても崩れずに残っている。震災も乗り越えた。

馬せん棒も設置して、あとは下を固めるだけ。

牧草保管場所

刈り取った牧草を保管しておくのに、

今はハウスを一時的に借りているのですが、
先日もらったハウスを建てようと牧草保管場所を選定しました。

ここ!古民家の裏の竹林を抜けた先の畑。

ハウスを建てる前に、骨組みを刺す位置を計測して印をつけます。

正確な長方形を作るのってなかなかに難しいんですよ!
特にこんな土や草がある自然の場所では。体育館やグラウンドとは訳が違います。

ここを正確に90度にするためには?

三平方の定理を使うんですね!

一番シンプルなのはa=4、b=3、c=5の組み合わせですね。
3m、4m、5mを測って直角を出していきます。
初めて算数が役に立った気がしました。

放牧地

干し草用ハウスの隣は放牧地に。

でもせっかくの放牧地に生えているのはヒメジョオンとかハルジョオンばかり。

こんなお花畑は要らない。

牧草地に生えている草の種をまく事にしました。

イタリアンライグラスや

クローバーの類

カラスノエンドウもいいですね

これらを牧草地にまいておきます。
来年が楽しみだ!

ご近所の人にやっと酪農家らしくなってきたなと言われてちょっと嬉しかった。

牧場作りを一からやるってあんまりないと思うんです。

これからハウス建てたり、放牧地の柵を建てたり、色々ありますが
ボランティアしたいって人いますか?

Posted by kyotako

1つ星 (4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...