2030年問題を考える

国づくり

2030年問題を考える

タイムリミットは後10年

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負
ただいま、馬を導入するクラウドファンディングに挑戦中です。
応援、シェア、拡散お願いいたします!

無農薬・無化学肥料で育てた幻のにんにく、販売中→きょうたのショップ

ズバリ、2030年問題はご存知でしょうか。
東京大学のホームページに詳しくまとめられています。

地球環境危機を救う猶予は10年

こちらから抜粋させていただきます。

クリスティアナ・フィゲレス前国連気候変動枠組条約事務局長(Global Optimism共同創立者)による警鐘
「我々が(地球の)未来に影響力を行使できるのは、あと10年しかないということをはっきり申し上げたい。恐ろしいことに、2030年以降、我々はプロセスへの影響力を失い、その後は何をやっても大して意味はない。(地球環境)は完全に制御不能に陥り、どんな手段を使っても無駄ということになります

後10年このままの状態が続くと、地球環境は不可逆的な変化になり元に戻らないと。
いや、今は2021年です。もう10年切ってるんです。半年過ぎてるんです。

とんでもなく恐ろしいことです。

一部の科学者が言ってるってことじゃないんですね。
あの、東京大学の公式のホームページにこれが載ってるんです。

記事ではこう、続きます。

人類は、歴史上の運命の分かれ道に立っている(中略)人類が現在の繁栄を未来永劫に維持することはできなくなる、地球システムの転換点は間近にある

おいおい、選択の余地なんかねぇよ!環境守る、残すの一択でしょ?!
「環境について取り組んでます。良いことしてます♬」
なんて悠長なことを言ってる場合じゃないんですよね、もう。

国家や企業の短期的な利益が優先される傾向にあり、解決への道のりは険しいものになっています。

ここですよ。。これなんですよ。

モラル<収益

いつもお世話になっている大工のGさん。
土を傷めない不耕起栽培。機械はもちろん、馬耕も堆肥も要らないという。
表面からわずか数十センチの腐食層、微生物を大事にしないとダメなんだ。
機械や農薬でそこをぶっ壊して、化学肥料で育てても良いものは育たない。
いつも言ってる。

このにんにくはGさんが作っているものだ。
幻のにんにく、販売中→きょうたのショップ

地元の野菜?国産?農薬や除草剤使ってたら価値ないだろ。
国産ってだけで輸入物と変わらないじゃないか。
高く売れるわけがないでしょ?

Gさんは言う。
残念ながらそうじゃないんですよ。今は。。

いいものが高く、たくさん売れて、
悪いものが安く、あまり売れない。

これはあくまでも裕福な国での話。

いいものは高くて売れず、
品質が悪くて安いものが、それなりの値段でたくさん売れてる。

これが今の日本。
ね、、貧困国って感じでしょ?

昔は、
「人を騙してまで儲けることなんてしちゃダメだよね」
って世の中でした。

こないだホームセンターに行ったら、水素入りのペット用おやつが売られてました。

まだ水素とか言ってるの?全く科学的根拠ないけど。
でも買う人がいて、収益になるなら、いいんだ。そんなこと関係ないのね。。
あとでもし、効果がないと判明しても、ややもすると害になると判明したとしても、
それはそれ、ということでしょうか。

最近は、
「騙されるヤツが悪いだろ。法律さえ侵さなければ何やったっていいんだ」
そんな風潮に変わってきちゃってるんですね。

悪の親玉ならこうやって開き直っててまだ良いやつっぽいですが、
本当に悪いやつは味方のふりして、良い顔しながら実は・・・ってヤツです。

「痩せたいんでしょ?でも砂糖は体によくないんだってね、
白米、白砂糖、小麦粉・・・精製されたものは良くないって話だよ。
大丈夫。砂糖は使ってない。でも甘く感じるよ。でもカロリーはゼロなんだよ。
最高だろ?僕は君の味方だよ」

甘いものが欲しい時はビタミン不足だからだそうです。
ビタミン=フルーツ=甘いもの だから。

でも甘味料をとったらどうでしょう?
甘いものは入ってきたけどビタミンはまだ足りない。。。
あれ?脳が混乱しますね。さらに甘いものを追加発注します。

「あれ、また僕が必要になってきたのかい?
良いよ、僕は安いからね、いっぱい取れるよね・・・」

悪役に仕立ててしまったけど、選ぶのは消費者だってことも忘れてはいけない。
我々は考えて、選ぶことができるはずだ。

我々が支持するのはそっちで良いのか?

数パーセントの富裕層

しかし、望みはある。世の中には数パーセントの超富裕層がいる。
富裕層は安かろう、悪かろうには手を出さない。
自分の健康に気を使う方が多い。

デブで太って、不健康なのは貧乏人。
今のセレブはみんな体や健康に気を使って、デブは少ない。

その人たちがやるビジネスが、後10年で尽きるかもしれません。
10年でピタッとなくなるわけじゃないですが、その後100年続くことはありません。
地球環境が限界です。ってなったら、困りませんか。
自分の子、孫の世代までいい環境を残して行きたいと思いませんか。

今から動き出さないと。

世界のセレブたち、私たちの活動に気づいて!
ただいま、馬を導入するクラウドファンディングに挑戦中です。
応援、シェア、拡散お願いいたします!

国づくり

Posted by kyotako

1つ星 (4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...