田んぼ通信

ヤギ, 国づくり

田んぼ通信

田植えのお手伝いありがとうございました!

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負
ただいま、馬を導入するクラウドファンディングに挑戦中です。

中だるみの苦戦中。さて、どういう手が打てるか。思案と行動あるのみ。
応援、シェア、拡散お願いいたします!

無農薬・無化学肥料で育てた幻のにんにく、販売中→きょうたのショップ

さて、こちらのブログでもご案内させていただきました、田植えボランティア。
自然に囲まれて田植えイベント

その後、私たちが植えた田んぼはどうなってんのよ?!

ってなりますよねー!

報告させていただきます。

上太田の田んぼ

まずは上太田のほう

順調に育っていますね!

みんなで踏み耕したところも育ってます。他に比べて成長が遅いのは冷たい水が出るのと、隣の森が近くて日照が少ないからでしょう。田んぼひとつひとつで特色がありますね。

当日心配されていた葉っぱにサビのようなのが出る病気も、
風通しを良くして綺麗な水を流し続けることで回復傾向です。

えー!確か植えたのは2本か3本でしたよね?
それがこんなにフッサフサ。分蘖(ぶんけつ)と言うそうです。
苗がいい感じで育っている証ですね。

井ノ岡

続いて井ノ岡の田んぼです。(どきどき)

大丈夫!順調です!担当者の笑顔が物語ってますね。

踏み耕した場所はこんな感じ

ちょっと草が生えてきちゃってますが、踏み耕する前の状態に比べたら、全然、田んぼです。
みなさんのおかげです!

ここは投げ苗をしたところですね。田んぼの中に立ってる旗を目印に投げましたよね!

こんな感じでみなさんが植えてくださった苗は順調に育っています。

めいちゃん

田植えイベントのアイドルといえばめいちゃんでしょう。

サラダバーに囲まれてご満悦の様子。

かーなーりくつろいでます。草食動物ってこんなに警戒心ゼロでしたっけ?

ツノの間をかいてもらうのが好き。

 

以上になります!

夏は除草とホタル鑑賞イベントですね!楽しみー

ヤギ, 国づくり

Posted by kyotako

1つ星 (3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...