ハウス解体、なに育てる?

植物

ビニルハウス

解体やったことある?

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負
ただいま、馬を導入するクラウドファンディングに挑戦中です。
応援、シェア、拡散お願いいたします!

無農薬・無化学肥料で育てた幻のにんにく、販売中→きょうたのショップ

知り合いを通じて不要になったビニルハウスを一部いただけることになりました。

みんなで3棟のハウスを解体してそれぞれシェアしたんですね。

いや、大変だったなー

私は刈り取った牧草を乾かして保存しておくためにもらうのですが、
他の人は何を育てるんでしょうねー?って話になって。

やっぱりハウスだから南国系のもので、多くの人がやっているのじゃなく、
ちょっと珍しいのを育てるのがいいんじゃないかって話になりました。

先日、京成バラ園に行った時に、たまたま珍しい果樹が売られていたので参考までにみてまいりました。

オカ(イモ)


オカ
アンデス原産のジャガイモに次ぐ重要なイモ類らしい。
ジャガイモがメジャーすぎて全く知らない。

アピオス

これも初耳の植物。北米原産のマメ科植物だけどイモみたいなのが取れるみたいです。

アピオスとは

エルダーフラワー


ハーブとかアロマとか薬用でもよく聞かれるエルダーフラワー
あれ?でも別名セイヨウニワトコ?

セイヨウニワトコなら古民家裏にいっぱい生えてるけど。。。
めいちゃんもあまり食べない。
別物かな?

マートル

和名はギンバイカ「銀梅花」
オリーブみたいな実をつけ、幸せを呼ぶ木、祝いの木と
オリーブ同様なんか神聖な木として扱われることが多いようです。

ホワイトサポテ

ミカン科だけどバナナとか洋梨のような味がするフルーツだそうです。
全然知らない。。ホワイトサポテ

マンゴー

タイで食べたマンゴーは美味しかったなぁ。
タイではマンゴーをもち米と一緒に食べるのが一般的でこれがめちゃくちゃ美味しいんですよ。
カオニャオ・マムアン

フルーツってなんか無条件にヒトを惹きつける魅力がありますね。
アダムとイブの禁断の果実やワンピースの悪魔の実とか

今も昔もフルーツに魅せられる人間はいるんですね。

ドラゴンフルーツ

花をみたら完全に月下美人、孔雀サボテンの様ですね!

パパイヤ

茨城はパパイヤが露地栽培できる北限らしいです。

昔ペットショップで働いていた時、ウサギのおやつでパパイヤの茎や葉を売ってたんです。
その売り場のレイアウトとして本物のパパイヤの木を育ててました。

ジャボチカバ

枝や幹に直接実がつく不思議な植物。ジャボチカバ。
お値段、結構してました。汗

レア植物って高騰しますよねー

おまけ

ハウス解体していたらキジが飛びだったのでのぞいてみたら巣と卵がありました。

キジ、最近増えましたよね。農家の皆さんが口を揃えて言ってます。

単純に環境や自然が良くなったということならいいんですが、
それによって狐が増えたり、何かが減ったり、、
どういう影響なのか、冷静に見守りたいです。

植物

Posted by kyotako

1つ星 (3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...