納屋・リアカー・リペア

国づくり

改装改修移住計画進行形

階段

こんにちは!きょうたです。
動物王国のような場所を作りたいと日々活動しています。
動物王国をふかぼり

納屋移住計画として改装、改修を順調に進めています。
まずは急で足を置く幅も短く、危うかった階段

before afterです。
傾斜が緩くなり、足を置く幅も広くなりました!

支えとなる柱を追加し、頭をぶつけそうになる梁を切り、幅の傾斜も整えてくれました。
アフターの写真にある、階段につけた柱の下に石台がありますね。元の階段の足がそこにあった位置です。

もちろん、プロの大工さんの仕事ですね。
私は話好きな大工さんの話し相手になって、
いやーすごいですね!さすがです!と褒めるだけ(笑)

ちょっと気になって計算してみました。

高さ2m40cmで長さが1m80cmだった階段の
足を伸ばして、結果、3m15cmまで足を伸ばしました。

角度が急なaからbになりましたとさ。
a=53.1° → b=37.3° になりました!
住宅の階段の勾配の決め方

これで子供も犬も安心です!

ゲートと手すりと

先日、偶然にも、近所の犬友達から、
「ゲートを買ったんだけど、合わなかったから、要りませんか?」
というご連絡をいただき、、、
なんというタイミング!

登りきったところにゲートと柵をつけました。

この階段吹き抜けに落ちても困るので、手すりも設置

角にカンナをかけて棘やひっかかりのないように仕上げてくれる
とっても優しい作りです。

2階は海外仕様で土足にしようかなー?と思っています。
どのみち、下は埃だらけでそこまで綺麗には仕切れないでしょうし。
ベッドがいるかな?

リアカータイヤ交換

チキントラクターの前身として、壊れたリアカーを直して再利用しようと考えました。
チキントラクターってなに?という方はまずこちらの記事を見てください。

いろんなサイトや動画を参考に行いました。


このガチガチに錆びた車軸から車輪を外し、タイヤを外すだけでも一苦労!

ここから、タイヤ交換を行うのですが・・・
めちゃくちゃ大変でした!一人では、、無理!

タイヤ交換しただけでリアカーに取り付けたりするのはまた後日!

国づくり

Posted by kyotako

1つ星 (5 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...