ムツゴロウの656開設1周年!

ムツさん

祝・1周年

ムツゴロウチャンネル誕生!

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負
ただいま、馬を導入するクラウドファンディングに挑戦中です。

寄付型だけに回収率の良いリターンも付け足せないので、
何か気の利いた、価格評価のないリターンを考えないと。。。
馬について語る権利、、、とか?(要らない)
価値があっては困るし、価値がないならリターンにならない。難しい。

応援、シェア、拡散お願いいたします!

無農薬・無化学肥料で育てた幻のにんにく、販売中→きょうたのショップ

ちょうど1年前の今日、6月23日、我らがムツさんのYouTubeチャンネル、
「ムツゴロウの656」
が開設されました!パチパチパチパチ!

「ムツさん」=「623」の語呂から、6月23日にスタートさせたのです。

ムツゴロウの656の公式インスタグラムもあります。
そちらも合わせてチャンネル登録、フォローの方、よろしくお願いします。

一応、私も「編集」という「中の人」で関わらせていただいております。
とは言っても、切り貼りして字幕をつける程度のお粗末なものですが。
それでも、ムツさんの活躍に恥じぬよう、一生懸命やらせてもらってます。

改めて、説明をするまでもないですが、
「ムツゴロウさん」は日本の動物界のレジェンドでしょう。

世代によっては1980年代に放送されたテレビ番組「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」を見てた人も多くいるでしょう。「昔動物王国に憧れて働きたかった!」と言う人もけっこういます。私もそのうちの一人でしたから。

ただ、今、ムツさんの話をすると、必ずと言っていいほど、
「えっと、、、失礼ですが、まだご健在なのでしょうか、、、」
と言われます。

まだまだ!お元気ですよ!御年86歳です!

コロナウィルスの影響で全国のイベントや講演も難しくなり、ムツさんもご自宅に引きこもらざるを得ない状況になりました。

ムツさんの本業、本職は「作家」ですから、引きこもって当然、むしろそれが当たり前なんですけどね!

ムツゴロウさんこと畑正憲が最後の回顧録で明かす動物の姿「今まで本当に危険なことは伏せていたんです」

↑こちらのインタビュー記事にもありますように、ムツさんが持つ動物たちの貴重なお話は、テレビでもその著書でもまだ世に出ていないものがたくさんたくさん残っているのです。

「ムツさん、YouTube、やりましょうよ!」
私を含め、周りの声に押されてこのチャンネルがスタートしました。

スタート当初は登録者数も少なく、認知もされてなかったのですが、途中、吉本ばななさんがブログで紹介してくれて火がつき、登録者数も6,000人を超え、つい先日、総再生時間4,000時間を超えて、先日、やっと、広告がつくようになりました。

YouTubeに広告がつく条件として、登録者数を気にする人が多いですが、
実際は、再生時間の方がずっと大変です。1年間でそれをやらなきゃならなかったので、ギリギリセーフと言ったところ。

広告、スキップもできるのですが、最後まで見てもらわないと収入にはならないそうです。
今度から、気に入ったチャンネルの広告は最後まで見てあげよう、と思った次第。

実はまだまだ未編集の原動画が山積しております。
毎週定期的に出せればいいのですが、他にもいろいろございまして。
もう少しペースを上げられたらと思います。

スタート直後は少々長めの動画を出していたのですが、最近は5分程度の長さにまとめています。

そのため、当初は656話なんてだいぶかかるわーと思っていたのに、今は6560話の間違いでは?と思うくらいです。

でもね、私も含め、最近何かとお忙しい人が多いじゃないですか。
20分30分ずっと動画を見続けられる時間を取るのもしんどくないですか?

5分くらいのショートショートがたくさんあった方が見やすいんじゃないかなーと思って。

広告がついたことも含め、色々と考えて工夫しながらやってますので、もしご意見等ありましたらお願いします。

ご要望にお応えできるかどうかは別です!

特に話題の内容に関してはムツさんなので、
「●●についての話が聞きたいです」
って言っても、話があっちこっちそっちに飛んで、
「あれ?なんの話だっけ?」
ってなっちゃうと思うんですよねー笑それがまたムツさんなんですけど。

ムツさん

Posted by kyotako

1つ星 (4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...