閑話休題

国づくり

ぼちぼち田舎生活

ツバメ

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

今年もツバメが巣作りを始める季節になりました。
昨年は古民家の中の蛍光灯のところに作っていたそうです。
今年も作ってもらおうと、天窓の部分を解放しました。

こと座流星群

私の実家もそこそこ田舎なんですが、道路沿いだと街灯が多いですよね。
田舎でも光が少ないところじゃないと星は見えません。

その点、牛久はほとんど明かりがありませんので、星は抜群に綺麗です。
ヤギの放牧地なんて真っ暗で何も見えないくらいです。

先日、こと座流星群の日があったのですが、ピークの日は寝過ごしてしまって。

翌晩にカメラをセットしてみました。

カメラの性能上、シャッタースピードは15秒までしか設定できないので、
星が流れるような写真はとれません。せいぜい星空程度。
15秒の間に流れ星が流れてくれれば映るかもしれませんが・・・

うーん。

布団干し

冬の間仕舞われていた布団を全部引っ張り出して干しました。

一部、ネズミの被害もあったやつは勿体無いけど捨てました。
(もしかしたら動物とかに使えるかもしれません)

幸い、被害もそこまでひどくなく。

早く猫の導入を急ぎたいところ。。。
でも私は納屋の方で猫を飼おうと思っていて、古民家じゃないんだよなー。

近所の銭湯施設駐車場で見かけた猫。

綺麗なダイリュートキャリコ(三毛猫)で尻尾が短い!

アイラブユーです。こういう猫が好き。
でも誘拐するわけにもいかないから静観。

馬の餌

先日、馬の餌の記事を書きました。

近所で畑をやっているGさんが青草刈りをしていたのでちょっとお邪魔しまして。

いったいどのくらいのスペースでどのくらいの青草が取れるのか調査。
ここはイネ科とマメ科の植物が多く生えています。
植生と栄養バランスも重要。毒草が多いのはNG。

今の時期、多いのはムラサキケマン(毒)これが多いのは与えられない。

良い牧草だ。

これで3キロ、あるかないか、くらい。
ざっくり計算ですが。

約450坪の耕作放棄地から1度に約200kgの青草が取れます。

1日10kg与えるとして、2頭で10日分の草になります。

一度刈って、次に食べられるくらいに育つのにはどのくらいの時間がかかるか。
雑草に「2番草」、「3番草」が果たしてあるのか、ないのか。

これは実験です。

この辺りを詰めれば、

耕作放棄地が●坪で●頭の馬の餌が●ヶ月分確保できます。

と言えます。牧草地のメッカ、北海道に比べて関東は暖かい時期が長いので、その点は関東の方が有利なのではないかと考えています。

ヤギの放牧地の横ではキンランが咲いてました。

国づくり

Posted by kyotako

1つ星 (3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...