バードウォッチング

生きもの

シュミとは

先日ローカルYouTubeチャンネルに出ました

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

先日、ローカルのYouTubeチャンネルに出演した時、
「趣味はなんですか?」
って聞かれて戸惑ったことは記憶に新しいことと思います。
シュミとはなんでしょうね。
日がな動物のことばかり考えたり行動したりしているので、思わず動物と答えましたが、なんとなく自分でも、シュミって感じとは違うんだよなーって思っていました。

いきものと暮らしていると、基本的には休みはありません。
今日は休みだから
「ご飯あげません」「散歩連れて行きません」「トイレさせません」
なんてことがあってはいけません。家事みたいなもんです。

そう考えると世の家事を担う、お母さん(主婦)、お父さん(主夫)は偉いですね!

だから動物と暮らすことは生活の一部であって趣味とはちょっと違う

はて。趣味ねぇ。。。

朝のルーティーンとして、ヤギを放牧して朝ごはんを与え、夜しまう場所の掃除をします。
寝床にはゴザを敷いて掃除の簡易化を図っています。ゴザも毎日水洗いして干して乾かして、また夜使うようにしています。

掃除がひと段落すると、ヤギ柵の横にセットした椅子に腰掛け、整備された谷&森を眺めるのが日課となっています。

その時、手元にカメラを置いています。
たくさんの鳥たちの声が谷に響き、チラチラっとその姿を見せます。

その朝の時間がとても好きです。
そうかぁ、趣味と言ったらこういうことをいうのかもしれない。と、その時思いました。

シュミはバードウォッチングです。

ふむ。

森の上を飛ぶ鳥の姿

朝は気持ちいいですね!

古民家前を通り過ぎる猫。なんか堂々としていました。

 

色鮮やかなカケス

 

アオジのメスはまた洗練された美しさ。

 

おなじみのコゲラ

藪の中でわかりにくいですが、おそらく、アカハラではないかと。
今回、初、お目見えしました。

 

生きもの

Posted by kyotako

1つ星 (4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...