月一恒例イベント

犬猫, 生きもの

月一恒例イベント

早くおさまれCOVIT-19

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

緊急事態宣言から蔓延防止、通称マンボウでしたっけ?
ここ、茨城の片田舎は、密などとは縁遠い雰囲気はありますが、それでもやはり気をつけるべき、気を配るべきところはあって、影響も少なくはないです。

田植えだったり、稲刈りだったり、一緒に進めている企業さん、企業の社員やご家族が、福利厚生の一環として田舎に来て作業を手伝ってくれたりしたものが、去年から今年にかけては全てナシ。人を集めてどうこうしようというのはほとんどナシ。になりました。

大人たちは我慢できても、育ち盛り、遊び盛りの子供たちまで引きこもりを強要するのはなんとかしてもらいたいものです。

密を避け、万全の感染防止策をした上で、地元の子供たちだけを少数集めて、イベントを開催しました。

これまでは竹林や森林の中を探検するものでしたが、最近はヴォルガ&蓮の犬たちに加え、ヤギたちも一緒にお散歩できるということで子供達も生き生きと遊んでいました。

いきものの力って素晴らしいですねー

プライベートドッグラン

午後からのイベントに備え、午前中はヤギの放牧地を借りてプライベートドッグランに。

繋ぎっぱなしにして作業しているとずっとフンフン鳴いてるヴォルガもこれでご満悦。

ポカポカ陽気が本当に気持ちいい。

多少掘っても怒られないしね。

道路沿いにあるこのランで犬たちを遊ばせていたらご近所の皆さんが車を寄せて声をかけてくれます。

「なんだー、ヤギかと思ったら今度はイヌかい?」

良いコミュニケーションの場になっています。

午後は子供達がヤギを連れ出して竹林探検へ

来た当初に比べてだいぶヤギも慣れ、子供達がリードを持っても大丈夫。
穏やかな性格というのもありますが、
大声を出さない、脅かさない、リードを離さない、有毒な草を食べさせない、、、
いきものと接する基本を学んでもらいます。

犬(ヴォルガ)とヤギたちも、だいぶ見慣れた存在で、お互いさほど恐怖心もないようです。

 

犬猫, 生きもの

Posted by kyotako

1つ星 (1 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...