牛久から発信

国づくり

牛久(うしく)から世界に向けて

牛久市民になる

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

これまで千葉と茨城を往復するデュアル拠点生活を続けてきましたが、先日、ついに住民票を牛久に転入させました。
これで晴れて牛久市民です。

転入する住所(古民家)に地図上で建物が見つからないなどのハプニングもありましたが。笑

この日はお休みをいただいて(もちろんヤギの世話をしてからですけど)牛久周辺をウロウロ。

女化神社

この辺、地名や街道に「女化」というところがあって、「おなばけ」と読むんですね。
女に化けるって・・・そう、キツネのことらしいんです。

牛久ってカッパがいたり、キツネがいたり、大変ですねー
そんな女化にある神社に花見にきました。

狛犬がキツネなんですね。

女化街道販売所(ランチ)

そんな女化街道にある、おすすめランチがここ。
女化街道販売所

NPO法人にじいろが運営しているカフェレストラン。
メニューは地元野菜を使ったワンプレートの日替わりランチしかありませんが、
それがまたボリュームがあってめちゃくちゃ美味しくて、何と言っても安い。
毎日通いたくなるカフェレストランなんです。

一品一品しっかりお味がついていて、本当に本当に美味しい。
個人的にはねぎぬたがよかった。酢味噌和えですね。
これでなんとお値段600円。ありえない、、

ご飯の後、ハーブティーもいただき、ハーブのこと、植物のこと、オーガニック野菜、はちみつなどなどいろんなお話に花が咲き、、、楽しい時間を過ごせました。

ドッグラン、公園、温泉、複合施設

龍ケ崎市民健康の森というところにドッグランを発見。
ジョイフル山新龍ケ崎店のお隣。市民健康の森を散歩しつつ、ついでに利用する感じかな。
古民家からも近いので合わせて利用すると便利かもしれません。

ここには「たつのこまち龍ケ崎モール」という複合施設があって、時々お世話になっている温泉施設「湯舞音」やドトールカフェが入ってる大きくておしゃれな蔦屋書店があったりととても賑わっていて便利。好きです。龍ケ崎。あ、牛久の紹介をしないとだ。

古民家からも近い(車で10分)のでよく利用させてもらっています。

ちゃんみよTV

牛久には牛久周辺の情報を世界に発信するチャンネル(YouTube)、ちゃんみよTVというのがありまして、
先日、ひょんなことからお声がかかってなんと私が出演させていただいちゃいました。

そもそも牛久に移住したのもここでMCを勤めていらっしゃる、
コーノスさんに誘われて参加したイベントがきっかけでしたのでね。

番組内でも話ししていますが、不思議なご縁ですねぇ。

ありがとうございます。これから牛久を盛り上げていきましょう!

国づくり

Posted by kyotako

1つ星 (5 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...