急ピッチで進むプロジェクト

国づくり,

馬を迎える準備

インフラの整備

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

さてさて、馬が来るのが思ったよりも早くなるかもしれないということで
焦って関係者各位にとりあえずご連絡をしたら、
「どうしたどうした?」
とみんな集まってくれました。本当に有難い(涙)

大工さん、元畜産をやられていた地元の区長さん、元騎手の方・・・
それぞれがそれぞれの持ち味があってそれなりに実績を持たれたプロの人もいらっしゃいます。

「私は別に技術を持ってるわけじゃないけども」「ただ、動物は好きなんで・・・」
なんて人だって全然!大歓迎。
そういう一般の人のご意見が大切ですし、何より心の支えです。

それらをまとめ上げるのが、不肖ながら私でございます。
ぷろじぇくとまねーじゃーです。(荷が重い)

ドキュメンタリー番組を作られている方、今がチャンスですよ。
物語を見たい方、今がチャンスですよ。
未熟な私がヒィヒィ言いながら取り組む姿が見られます。

場所の選定

以前、第一候補、第二候補として厩舎予定地を整備してきました。
落ち葉との格闘

そこもだいぶ綺麗にしてきたんですよ?これでも。私一人で。

でもこのペースではちょっと間に合わないかもしれないって話になって。

再々々度、馬房建設予定地を検討することに。
先ほど紹介したそれぞれのプロの人たちと話合い。

馬の目線からするとこう、馬を世話する人の目線、大工の目線、それにかかるお金の話・・・

ここは、、いかがなものだろう?

いろんな側面がありますよね、それらを総合的にみてベストを判断しなければなりません。

結果、、、


私が住んでいる納屋の両サイド。こちらに1頭ずつ置こう、ということになりました!

 

これをこうやって立てればいいんじゃねぇか?

本当は鶏小屋建設予定地でしたが、仲間入りする順番が狂ったので今は馬、優先です。

馬を飼う設備を作る

いえね、馬の世話だったり、乗馬だったり、というのはこれまで何度も経験しましたけども、それって設備がすでに揃っている状況でしたから。

馬を飼うための施設をゼロから作るってそりゃー経験ないですよね。。。

馬房って二頭一緒じゃダメかな?
3.5㎡のスペースじゃ狭い?
地面は土でいいの?
板で囲っただけで平気?風通しは?

いろんな疑問が次々湧いてきますね。

単馬房の面積は概ね幅2.5m、奥行き3.0m以上が確保されていること

これが一般的らしいです。

ゆえに、片方だけでは足りないことがわかり、両サイド使うことに決まりました。

とはいえ、向かって右側のスペースは現状こんな感じです。

この中身を出せばいいんだよ。
「どこに?」「え?」

家の裏の屋根のある場所に置こう。
それがこの状況

モノを片付けるスペースを作るために片付ける。
「ドミノ式片付ける」です。

これまでと大きく違うのは、お手伝いしてくださる人たちがいたということ。

なんだかんだ、あーでもない、こーでもないと言いながら作業するのは楽しい。


すごくスッキリ!

トタンが破れて一部抜けていた屋根も修理。

屋根の上はこんな感じ

次使うことも考えて、整理整頓しながら片付け。キモチイイ!

はい!こんな感じ。

途中、虫が出てきたり、すんごいホコリに襲われたりしながら、なんとか、片付けられてきました。

まだまだ、これからです!

国づくり,

Posted by kyotako

1つ星 (5 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...