里山よもやま話

国づくり, 生きもの

里山生活

よもやま話

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。 毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

今回は記事にするまでもないけどって小話をいくつか。

ムツゴロウとゆかいな仲間たち

最近、機会があってムツゴロウとゆかいな仲間たちの第1回放送を拝見することができました。第一回は1980年12月29日です。 小さい頃よく見ていたなぁという記憶はありますが流石に第一回は覚えてません。 そこに出ていたムツゴロウさんは45歳。

あ、、、なんか自分と近いですね。年齢だけは。

周りには獣医さんやスタッフが溢れ、無人島時代に一緒に生活した愛犬2頭をたったひと晩で亡くしてしまうというエピソード。

埋葬されるために横にされた2頭の首筋を最後に両手でぎゅーっと握りしめたムツさんの姿が非常に印象的でした。別れの辛さ、悔しさ、愛情、いろんなものが詰まっていました。

とても私一人で追いつけるような人物ではありません。偉大すぎて。

でもそれをリスペクトして追いかけようとしている人たちがいるよ。
一人でムツゴロウをやるのは不可能だけどいろんな人たちの協力で 昔こんな素晴らしい空間があったんだよ!と伝えていくことはできる気がする。

機会があれば今後、仲間、ボランティア、ファンクラブ、を設立していきたいと考えています。

里山の生き物たち


桜にそっくり!と思ったら桜とアーモンドはかなり近い種類なんですね。
ってことはアーモンドはさくらんぼの種に近いってこと?!

 


ヤギの放牧地に生えているフキは綺麗な黄色い斑が入っています。
斑入りって観葉植物業界ではかなりメジャーな分野で。


昨年購入した斑入りモンステラ。びっくりするくらい高かった。

竹林の中でも生えてる邪魔なアオキも斑入りになれば観葉植物になります。

フイリアオキ 樹高0.4m前後 15cmポット 【5本セット】 【T1送料無料】 ふいりあおき・斑入りアオキ 斑入り青木 販売 苗 植木 苗木 庭木 垣根 生垣 生け垣 生垣用 目隠し 木

価格:5,710円
(2021/3/27 14:37時点)
感想(1件)

斑入りのフキを調べて見たら、まぁまぁなお値段

(山野草)斑入りフキ(斑入蕗)(1ポット) 休眠株

価格:1,010円 (2021/3/27 00:07時点) 感想(0件)

しかもここに生えているやつは黄色が濃くてもっと可愛いですよ!


すみれはヤギは食べません。草はあんまり好きじゃないみたい。
毒草も結構あるし、、、ヤギのおかげで知識が増えます。

ヤギの毒草一覧

 

たけのこの季節。場所によっては放射線が心配。

アサザの葉。だんだん植物も目覚めて来ましたね。

ヤギの名前、募集中。

乾物。切り干し大根は甘みが増してうまい。ビワの葉茶も爽やかな飲み心地。

 

ヤギ放牧場の横でヘビを見かけました。ジムグリではないかとのこと。


かなり大きかったです。

そしてそして、地元の人と話し込んでいたら、猛禽類がペアで谷を飛んでいました

ノスリ、ではないかとのこと!初めて見た猛禽類に感動です。
(あ、トンビは見ましたけど)

こういう時に肝心のカメラを手元に持ってなかったりするんですよねー

こちらはカメラで撮った写真

梢にとまる、シメ。

シャイなカケス。

白い目が面白いですねぇ。賢くて警戒心が強い。

国づくり, 生きもの

Posted by kyotako

1つ星 (2 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...