ヤギが仲間入り

生きもの

ついにヤギがやってきた

生家にて&プロフィール

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

3月22日、ついにヤギが仲間入りしました!

左、ツノのある男の子、2020年12月21日生まれ

右、ツノのある女の子、2020年12月18日生まれ

まだ名前はありません。それぞれにツノ無しの異性の兄妹がいました。

父親が同じの異母兄妹です。

これが父親のクロマティ。ヌビアン系で立派なツノを持っています。

こちらが母のフーとさくら。共に2016年生まれ。
生まれたこの子達は母のアンゴラ系に似たんでしょう。

ご飯のあげかたや入手法、爪の切り方など詳しく教えていただき、
駆虫と整腸剤を済ませました。

こちらなんと嫁入り道具としていただいたご飯!有難や!

こちら、牧場にいたトカラ系の子たち。

屋根に登るし、立てかけてあった板に4本足ドロップキックをかますなど
小さいのにかなりワイルド〜、、、ちょっと初めて飼うにはハードルが高い。

爪切りの時、相方の様子を見にくるやつ。なんか可愛い。

犬たちも普通に車に乗せるし、ま、いいよね。とそのまま乗せてく。

犬よりもずっとおとなしい。すぐ膝を折って伏せの状態になりました。

ただ、残念なのはおしっこ、うんちがそんなに我慢できないこと。
粗相は覚悟しなければなりません。

到着&移動

一応、犬用の首輪とリードをつけていただいていたのですがー

おそらくこの子達、今日初めて首輪&リードデビューなんですね。
犬もそうですが、そりゃー慣れませんよ。プチパニックです。
しかも2頭でしょ?

最終的には嫌がる2頭を両脇に抱えて強引に運ぶしかありません。

悪戦苦闘の上、ようやくフェンスの中に。

あたりは真っ暗です。2頭だけど不安にもなるでしょう。
万が一脱走したら?野犬などに襲われないか?
せめて初日の今日だけでも夜は一緒に過ごしたい。

一応、納屋の1階を片付けてヤギを置けるようにざっくりとフェンスを作りました。

さて。ここにどうやって連れてくるか、です。
先にも言ったように車から小屋のところに連れてくるだけでも大変だったのに
まだ慣れてない彼らを捕まえてリードをつけるところからして難しそう、。。

その一部始終を動画に納めました、、、が
アップロードに時間がかかっているのでまた後日アップします。
ぜひご覧ください。

最近のドキュメンタリーはこういうところをスパッと省いたり短くしたりしちゃいますが
私はあまりそれは良くないと思っています。

なんだよーめちゃくちゃ時間かかるなぁ。
本当に捕まるのかよこれ?
いつになったら捕まえられるの?
っていうのが本当の意味でのリアリティ、ドキュメンタリーです。

納屋で一晩過ごしました。

ヤギたちのスペースに寝袋を敷いて。

するとね、ヤギたち、臆病な割に好奇心は旺盛なんですよ

フェンス越しに天秤をいたずらしたり、フェンスに足をかけて脱走?しようとしたり。
いたずら&脱走予防にフェンスにゴザをかけたら今度はそれをいたずらしたり・・・

こりゃー明日以降、日中も外のフェンスに出しっぱなしはちょっと心配だなぁ。

そんな日に限って外は雨だったり、朝は3℃まで冷え込んだりするんですよ。涙
さっむ!

窓の一部が壊れてますからね・・・
でも!外の小屋よりはマシ。

ヤギの睡眠時間はだいたい5時間くらいなんですって。

寝ている、、というか横になっている間にもぐもぐもぐもぐ・・・

これが噂の反芻ってやつか。と思いました。

日中は反芻ではなく、ずーっと草を食べ続けているんです。
いつ反芻してるのかと思うくらい。
もしかすると時間帯で分けてるのかもしれませんね。

日中は普通に草を食べ続けて胃をいっぱいにし、
夜、昼間に食べた草を反芻する。みたいな。

反芻は意識的にやるんでしょうか、それとも生理現象的な?

疑問は尽きません。面白いぞ。ヤギたち。

 

生きもの

Posted by kyotako

1つ星 (5 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...