農家見習い

国づくり

農家見習いやってます

水路の整備

こんにちは!きょうたです。
動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

冬の間は農閑期で竹林整備などやっていましたが、もう3月。季節は春です。
そろそろ田植えの準備を始めなければなりません。
それに向けて水路の整備を行って来ました。

川の流れを変えて田んぼに水が行くように進路変更。
曲がる部分は土が削られてしまうのでイネ科の植物を植えて根を張ってもらうと土が流出しにくくなります。

管の出口(写真奥、土手の反対側)で水が漏れていました。
それは管の手前(入り口)をしっかり固めれば止まる。

水路整備、結構奥が深いんです。
でもなんでしょう、とても面白い。

小さい頃、砂場で水路を作って遊んだ気分です。

水が流れてくるとなんだか嬉しい。我田引水の気持ちがよくわかる。

いきものたち

まだ小さいですが、ドジョウです。

幼くて判定は難しいが、在来種のドジョウかと思われます。

ドジョウ(在来種)とカラドジョウ(外来種)

足跡はアライグマ、イタチかな

シオカラトンボのヤゴ

 

漬物作り

先日収穫した、自然農で育てた大根と白菜。
大量に取れる&不揃いでどうする?ってなっていたので漬物にすることにしました。

葉と根を落とし

水で洗って

半分に割って皮を向きます。
冬の間放置してあったので、「す」が入っていたりしているものは除きます。

初めてのことなので加減がよくわかりません。こんな感じかな?

綺麗な葉っぱはもったいないから干してふりかけなんかにできないかな?と。
切り干し大根もやってみよう。

手探り感満載ですが、なかなかサマになってます。

ちょうどいい漬物石がなくて、庭を歩き回ってちょうどいい石を探す。

白菜も

とりあえず塩漬けにして大根は甘酢漬けにしてもいいなー

国づくり

Posted by kyotako

1つ星 (3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...