ビカクシダに魅せられて

植物

ビカクシダ

いま、大人気

こんにちは!きょうたです。
動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

ビカクシダとは

ビカクシダ属(Platycerium)は、樹木に着生しているシダの仲間で、アフリカやマダガスカル、アジア、太平洋諸島、オーストラリア、南アメリカの熱帯に18種があります。みんなの趣味の園芸より

ウラボシ科ビカクシダ属の植物。ビカクシダ属をプラティケリウム(Platycerium)といいます。別名コウモリランとも言います。

ビカクシダとは「麋角羊歯」つまりシカの角のシダです。
鹿の角に見えなくも無い。

以前は、なんじゃこりゃ?ヘンテコな植物だなぁと思っていたのですが。

納屋に合いそう

これから住むことになる納屋の入り口に誰かが鹿の頭のレプリカを飾ったんですね。
えぇ、偽物です。作り物です。


でもこれを見たときに反対側にビカクシダ飾ったらかっこいいかもなと思ったんです。

そして昨年惜しまれつつも閉館となった、代々木ヴィレッジで見てきたビカクシダ

めちゃめちゃでかい。迫力あるわー。

ということでビカクシダの魅力にハマりつつあるわけです。

種類は18種

ビカクシダは4つの地域に原種が存在し18種あるという。
さらに最近ではここから交雑種も生まれているそうなので複雑!

参考サイト
ビカクシダの原種18種類と基本の育て方
俺のビカクシダ
【観葉植物】ビカクシダの種類と特徴まとめ

私は玄関先(外)で育てたいので耐寒性が必要なのと、できれば鹿の角みたいなのがいい。この条件に当てはまるのは
 プラティケリウム・ビーチー (P. veitchii)
低温に強いオセアニア系で、何より、二本にょきっと突き出す姿は鹿の角そのもの!これがいい!

ビーチー ビカクシダ ヴィーチー 3号ポット(全長10~15cm前後)コウモリラン(大型商品との同梱不可)

価格:880円
(2021/1/18 20:40時点)
感想(23件)

ウィリンキーやビフルカツムでも耐寒できそうなんですね。
今の季節(冬)はお迎えするのに適?不適?どうなんだろう?

温室いるかなぁ?

植物

Posted by kyotako

1つ星 (1 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...