植物も好き。
古民家✖️観葉植物
ジャングルは憧れ
動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負
古民家と観葉植物ってあまり接点がないような感じがしますが、意外と相性がいいと思うんですよね。
一番大きなアデニウムに蕾ができていました。早い。
一方で、
この小さい子は未だ目覚めず。。大丈夫かな。汗
数年前の蘭展で購入したデンドロビウムが見事に咲いて。
庭に置いてあるじゃばらも蕾が。来年の花粉症対策に使いたい。
昨年末、そら植物園のファンクラブ「そら広場」会員特典として送られて来たバオバブも無事に目覚めてホッとして。
偶然ホームセンターで見つけた格安のビカクシダ・ビフルカツムの大株も育って来ました
これで千円だったんですから。
ザファームユニバーサル
忙しくてしばらく行けてなかったザファームユニバーサル に行きました。
レイアウトなど、インスピレーションの参考になりますね。
誕生日もあったので母に購入。青にピンクの斑入りの花。
ビカクシダの存在感
最近はタンクブロメリアにも興味が湧いてる。
この一つ一つがコップのようになっていて雨水を貯めるよう(タンク)になっているんですね。配列が美しすぎる。
照明とモンステラ
ふむふむ。
見ているだけで心が癒される。これもセラピーですね。
好きな植物を千葉から茨城に運ぼうと思っているのですが。
この時期でも朝晩は10度を切る寒さ。私が好きな植物のほとんどが限界。
よく考えれば暖かい千葉から車で1時間も北上するんですから、気温差が数℃あって当たり前ですね。
そこで簡易的な温室を古民家に作ろうと思ったのです。
でも観葉植物なのに、廃材で作った温室に閉じ込めて「飼う」のはどうなのかなぁと思ってしまって。普段の生活の中に置いて、鑑賞するからいいんですよね。本当は。