自然とアート

植物

新宿御苑でピクニック

私ごとながら、誕生日でもあったこの日、新宿御苑でピクニックに参加して来ました。

この日、木枯らしが吹くような寒い天気との予報でしたが、意外に暖かく、絶好のピクニック日和。ちょうど紅葉のシーズンで空と紅葉のコントラストが眩しい。

 

紅葉とメジロさん。可愛い。

この日集まったのは「鳥見好き」の友人たち。
自然、フィールドが大好き、得意な人たちといるとただの公園も絶好の遊び場に。

 

カワセミがいました。池の反射を抑えて露出を下げたら、うまく黒背景にできたけど、今度は黒い嘴がつぶれて見えなくなっちゃった。難しいねぇ

飛び込む瞬間をなんとか捉えようと頑張ったんだけど、

水しぶきが撮れた。

途中、椎の実を食べたり、落ち葉や実を拾ったりして、

お昼は近所のお店でテイクアウトしたサンドイッチ!

&sandwich

ヴィーガンメニューもあるおしゃれなお店でした。

午後は拾った落ち葉や実からインスピレーションを受けて、ワークショップ!
プロアーティストさんもご一緒に・・・!なんて贅沢な。

 

そしてこの日、ポスカは最強ってことがわかりました。

落ち葉や木の実にもさらっと描けます。楽しみの幅がぐっと広がりますね!

そしてもう一つのおすすめアイテムが透明クレヨン!

ハマります。これ。
半透明のグミのような見た目のクレヨン。“すぅーっ”と描けるんです。
下手くそでも描きたくなっちゃう描き心地。

描いて癒される新感覚クレヨンです。良いですよね?

癒されます😊
新宿御苑、新宿門から歩いてすぐのところに世界堂がありますから、すぐ買いにいけます。

落ち葉や木の実を使ったクラフト。
これが、、、めちゃくちゃ楽しい!

葉っぱがくちびるに見えて来たんですよね。

 

この形、何に見えるだろう?という想像が広がって・・・

素敵な作品がいっぱいできました!!!

アルソミトラの種も持って行って遊びました。

風もあってよく飛びました。きゃーきゃー走って追いかけて、こんなに遊んでもらえて持って来てよかったなと思いました。

この公園、ボールやフリスビーなどの遊具を持ち込んで遊ぶのは禁止なんですって。
木登りも禁止。木の種は、どうなんでしょうね。遊具になるのかなぁ。

いろんな理由があってルールができているんでしょうけれど、
なんだか寂しいというか、うーん、、、って思いますね。

自由に遊べる公園、自然がもっと増えたらいいな。

オマケ

実物をはじめてみて感動しました、持って来た専門家の方にみんな質問攻め。

本当に楽しい時間を過ごすことができました。最高の誕生日となりました。
お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました!

植物

Posted by kyotako

1つ星 (5 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...