躍動感

国づくり, 植物

躍動感に感動

夏の写真

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

ただいま、馬を導入するクラウドファンディングに挑戦中です。
残り15日を切りました!!
目標までまだまだ先は遠いですが、全力でやり切ります

引き続き応援、シェア、拡散お願いいたします!

夏の朝です。気温20度。

日中は焦げるくらいの暑さになりますが、朝晩はひんやり。

森からの空気が本当に涼しいんです。
炎天下から木陰に入って、すっと風が通ると、むちゃくちゃ気持ちいいんです。

改めて、植物の力ってすごいなぁと思います。

たった1本の樹木でも周囲の気温を下げることが判明

ヤギたちの放牧地にはえるエノキ。

ここで涼んでいると何やらブーンと羽音がするんです。

よく見ると何やら甲虫が飛び交っています。
実はこれ、タマムシ。エノキが大好物なんだそうです。
数年前、近くのコナラの大木が倒れ、朽木がたくさんあるので、ここは生まれる場所、餌場などが揃った楽園になっているようです。


素晴らしく美しい昆虫ですね。そしてその躍動感たるや。

これ、私のお気に入りの一枚。飛び立つ前の瞬間が撮れました。
一歩踏み出した脚が良いと思いませんか?
最近、飛んでいる昆虫(甲虫)の写真を何枚か見たのですが、脚をバーンと広げてなんかちょっと面白いんです。あんまりかっこ良くない。ちょっと笑っちゃうようなコミカルさがあります。

その点でいうと、トンボは飛翔能力も格好良さも飛ぶ虫の中ではピカイチですね。


アサザの花と緑と赤が映えるかなーと思ったんですが、
ぼんやりした感じになっちゃいます。写真って難しいですねー

こちらは田んぼの上を飛び交うシオカラトンボ

赤い丸のところにトンボがいるんです。
肉眼で見るとトンボが乱舞している様子が見られるのですが動画や写真ではなかなか伝わらない。
これだけトンボが多ければ、稲に付く害虫や、不快なユスリカが極端に増えません。
そして言わずもがな、このトンボを捕食するカエルや野鳥が増えて、、、
生態系のピラミッドが形成されています。

アマガエル


アオサギ

メジロ

 


桜の支柱に使われている竹に狩蜂の姿。
彼らもアブや家畜の天敵サシバエを間引いてくれる貴重な仲間。

ゴマダラカミキリ。果樹を食べるから嫌われる。

クモを狩ってたハチ。

ヤギたち、仲良くなってきまして。
オスのQちゃんも、めいちゃんの頭突きに抵抗して頭を出すようになりました。

さらに暑さ対策として竹で屋根をつけてあげました。

オマケ
近所のりんご園のフェンスにあったブラックベリー。
許可をもらって一粒食べたらおいしー!!!

 

 

国づくり, 植物

Posted by kyotako

1つ星 (5 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...