ぼくの夏休み

国づくり, 生きもの

夏休みにやりたいこと

梅雨明け

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

ただいま、馬を導入するクラウドファンディングに挑戦中です。
目標までまだまだ先は遠いですが、全力でやり切ります

引き続き応援、シェア、拡散お願いいたします!

いやー梅雨が明けたら一気に夏が押し寄せてきた感じですね!

昔、「田舎のおばあちゃんち」に憧れませんでした?

トトロの世界ですよね。
でも今の世の中、そんな都合よく、
「おばあちゃん家が田舎の古民家で自然に囲まれていろんな遊びができます」
なんてこと、ないですよね。

大人になった今、やり残したこと。

「昔憧れた夏休みにやりたいこと」をやろうと思いまして。
ぼくのなつやすみ計画
です。

釣り

まずやることは釣りです。近くに川が流れているんです。

まずここで釣りをしようと思っています!
餌はもちろん近所の畑で捕まえるミミズ!
餌探しから始まる釣り。楽しいじゃないですか。

昔はタナゴとかナマズ、ウナギ、テナガエビなんかが取れたそうですが。
今はブルーギルくらいしか釣れないかも、とのこと。汗
まぁそれでも気分は味わえる。

縁側でスイカ

そして夏といえば井戸水で冷やしたスイカでしょう!
それを縁側で食べて種飛ばしを競うのです。

飲み物は麦茶かカルピスでしょうか。
とれたての夏野菜、トマトやキュウリもいただきたいところ。

んーいいですねぇ。夏って感じです。

昆虫採集

そして昆虫採集、もとい、昆虫観察です。
セミ、トンボ、バッタ、カブトムシ、クワガタムシ、ホタルを見に行きます。
それぞれにポイントをつけて競うのもいいかもしれません。

昼のうちに樹液が出ている木を見つけ、餌を使ったトラップを作り・・・
いるか、いないか、わからないから楽しいんですよね。
見つからなくてもそれが自然だから。

田んぼにホタルを探しに行こうとも思っています。
私がいる谷にはまだいるかどうかわからないところがあって。
次の日曜日あたりに「ぼくのなつやすみ」やろうと思っています。

皆さんの、なつやすみに田舎のおばあちゃんちでやりたかったこと、他にありませんか?

国づくり, 生きもの

Posted by kyotako

1つ星 (6 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...