ヤマユリ

植物

ヤマユリ

ヤマユリのシーズンです!

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

ただいま、馬を導入するクラウドファンディングに挑戦中です。
目標までまだまだ先は遠いですが、全力でやり切ります

引き続き応援、シェア、拡散お願いいたします!

参加者(支援者)が60人に達しました!ありがとうございます!

7月、今がヤマユリのシーズンです!

古民家裏の谷にも以前はたくさん生えていたみたいで。
次々に開花しています。

外にいるとそこまで強い香りを感じないのですが、、、

凛として立派ですね!近くのヤマユリの森でも咲き始めています。

一説によると1輪のヤマユリが咲くのに、1年かかると言われていて、

それでいうなら↑これは10年モノということになります。
気が遠くなりますね。栽培できないのもうなづけます。

タネで増やすことも難しく、数百のタネからちゃんと育つのは数個という話も。
鱗片で増やしていくにも簡単にはいかないようで。

タネができたらたくさん蒔いてあげよう。

その大きさ、美しさ、希少さ、すべて合わせて、
「ユリの女王」
と言われる所以なのでしょう。

ユリ根好きなんですけどね。根を食べちゃうともう増えませんから。
ユリ根を食べることも数を減らしてしまった原因の一つ。

北海道真狩産、百合根(ゆりね 2Lサイズ 1個)

価格:410円
(2021/7/17 12:35時点)
感想(4件)

また、昔の人は落ち葉を集めて畑の堆肥にしたり、間伐したり、たき木を拾って利用することで適当に整備されていたのに、いまはそれもなくなってしまったことで森が荒れてしまい、ヤマユリの生息環境が減ってしまっているのもある。とのこと。

ヒトと自然は切り離して守るのではなく、ヒトも自然の一部。
適度に関係を持つことで環境が良くなっていく。
離れるのではなく、いい関係を保つのが大切なのだとわかります。

根を利用するならヤマユリじゃなくてオニユリがいいみたい。

オニユリは比較的栽培が楽で増やしやすいそう。
ヤマユリの隣の畑ではオニユリが群生しています。

植物

Posted by kyotako

1つ星 (4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...