日々のこと

国づくり

日々の出来事

全然「徒然」じゃない

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

ただいま、馬を導入するクラウドファンディングに挑戦中です。
目標までまだまだ先は遠いですが、全力でやり切ります

引き続き応援、シェア、拡散お願いいたします!

「徒然(つれづれ)なるままに、ひぐらし」とは徒然草の冒頭。
徒然とは「することがなくて退屈なこと」という意味らしい。

とすると、私は全然徒然じゃない!生活を日々送っています。
変化と激動の毎日です。

ラジオ体操(6:30〜)は基本毎日行われています。(雨天中止)
少しずつ参加者が増えています。嬉しい限りです。
地域の人たちとの最強のコミュニケーションツール。

境内の柱にカタツムリ。梅雨ですねぇ。

養蜂とハチミツ

大工のGさんは来年から本格的に養蜂を始める!と頑張っていて、
手作りの見事な巣箱を作っています。

ミツバチは匂いに敏感で、新しい巣箱には寄り付きません。
水につけたり焼き色をつけたり雨ざらしにしたり・・・
古い巣箱を持っている方と交渉してこの新しい巣箱と交換してもらうんだそう。

ネットが不得意なGさん。
どうしてそんな情報がたくさん集められるのかむしろ不思議。

私は食べるの専門♬

養蜂家が集まるSNSで紹介された巣蜜を買ってみました!
対馬和蜂の非加熱はちみつ 切りたて「巣蜜」

ハチミツと違って、巣はミツロウでできていますから、
巣蜜の巣の部分は口当たりが固くて、まるでガムのように口に残るという話で。

えー。なんかショックなんですけど。

ハチミツ好きにとって巣蜜は憧れじゃないですか。

口に残るやつをペッ!って吐き出す、なんて言われたらショックですよね。

そんな話をしていた時にご紹介いただいたのがこの巣蜜。

私がイメージしていた巣蜜の食感と味!
サクサクっとした程よい食感と口に広がる風味。
甘さもそうですが、フルーティーな香りがしました。
ぜひぜひお試しください。

遠山の田んぼ

出版社、サイエンスライターのお客様を田んぼにご案内しました。
ほんとはホタルまで見たかったんですけどあいにくの悪天候で。

晴れ間を縫って田んぼに向かうと・・・

美しい夕景

いきもの観察にはガチャガチャの透明な玉を使うと便利

森の中から見る景色は幻想的でした。

帰り道に空を見上げると夕焼けに染まる雲に虹がかかっていました。

シンプルで月並みなんですけど、こういう美しい自然環境をいつまでも残して行きたいなって思いましたよ。
こういう景色をたくさんの人に見てもらって、
「あぁ、なんかいいな」
って思ってもらうことが第一歩な気がする。

奥野里山山ゆりの会

ご近所の人たちが大切に育てている山ゆりが常陽リビングの一面にどどんと掲載されました。

ヤマユリのある里山、再び

まだまだこういう地域誌の影響力ってあるんですねー。
特に団塊世代の皆さんには響くようで、掲載翌日から見に来る人が後を絶えないそう。

山ゆりはこれからが見頃。イラストとか写真とか得意な人、来てくれるといいなー。

国づくり

Posted by kyotako

1つ星 (6 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...