乾草作りの難しさ

ヤギ, 国づくり,

長雨、ゲリラ豪雨

梅雨の晴れ間に

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

ただいま、馬を導入するクラウドファンディングに挑戦中です。
目標までまだまだ先は遠いですが、全力でやり切ります

引き続き応援、シェア、拡散お願いいたします!

雨の時はヤギたちも小屋に引きこもり。

ご飯が食べられなくてかわいそう。

雨上がりの朝、空気が洗われて澄んでいます。

心地よい風。

ただ、ただ、ぼーっとする時間も大切なんだよなーって思います。

隣にはむしゃむしゃ草を食むヤギがいて。

めいちゃんと男の子(まだ名はない)もだいぶ仲良くなりました。

男の子もめいちゃんの真似をして青草をむしゃむしゃ。

成長点を綺麗に上手に食べますね。誰にも教えられてないのに。
生まれ故郷では配合飼料と乾草中心のご飯だったので、青草はまだちゃんとしっかりと消化・吸収ができていないのかもしれません。
少しずつ、地元の土壌に馴染んで行くようにすればいいと思います。

モリモリ生えてる青草を食べさせます。栄養もたっぷり。
これが美味しそうに、上手に、食べるんですよ!

このペースでずーーーーーーっと、食べ続けています。
生草重量として3kg程になると思います。

乾草作り

5月より続けていた乾草作り。
6月は雨が少なく、カラ梅雨じゃない?って雰囲気だったのにここのところは雨が降らない日はない、ってくらい雨続き。時々夕立?ゲリラ豪雨。

雨の日はブルーシートをかけて濡れないようにしていたものの。

・・・
牧草の中は完全に腐敗が始まっていました。。。涙

地主さんとお話ししてこれはもうタイミングを見て燃やすと。
10月頃また2番草を刈るようにしましょう、って話になりました。

無念です。

やはり関東で乾草を作るのは難しいのですね。

一方、借りているハウスに入れてあった乾草がこちら

ふわふわです。水分含有量もおそらく、低め。

おひさまのかほりがします。連日の雨にも関わらずカビたりせず。

やはり早いビニルハウス 建設が望まれます。

ヤギ, 国づくり,

Posted by kyotako

1つ星 (5 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...