雨ニモマケズ

ヤギ, 国づくり,

雨ニモマケズ

梅雨本番

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負
ただいま、馬を導入するクラウドファンディングに挑戦中です。
応援、シェア、拡散お願いいたします!

無農薬・無化学肥料で育てた幻のにんにく、販売中→きょうたのショップ

ようやくまとまった雨が降るようになりましたね。
畑や田んぼにとっては恵みの雨ですが、土砂災害が起きたニュースを見て驚きました。
被害に遭われた方の一日も早い復旧を祈ります。御愁傷様です。

雨の降りかた、森林の土壌保持力、太陽光パネル、様々な問題が浮き彫りになりました。

雨の日でもやれることはいろいろあります。

先日より建設中の馬房ですが、雨が降ったらどのくらい吹き込むか、
浸水の有無などは雨が降ってくれないとわかりません。

しかし。心配ご無用。

しっかり中は乾いております。
これだけの豪雨でも馬たちが濡れてしまう心配はありません。

中からの様子もチェック。

うん、吹き込みもほとんどありません。大丈夫。

ちなみにめいちゃんの放牧場はというと。。。

大丈夫そうです。
そこまで深く考えずに放牧地を選定したのですが、
水はけ、日当たり、風通し、どれもバッチリです。

ただ!蚊は多い。。。

今度ハッカやヨモギを柵周りに移植してあげようと思っています。

小屋の中には乾草が敷き詰められています。
お腹が空けば食べることもできちゃうという。

でもね、青草が生えている時期には乾草はほとんど食べません。
馬も同じなんですってね!

一方、、、

鶏小屋を作ろうと思っていた場所にはご覧のように浸水箇所が。。。
ずぶ濡れになりながら、排水路を作って水が流れるようにして行きます。

雨がたくさん降ってる時じゃないとこういうのはわからないですからね!
鶏たちがずぶ濡れになっちゃうところでした。

一瞬の晴れ間を縫って

雨の時はめいちゃんも小屋に引きこもりです。
濡れたくないんでしょうね。

でも晴れてくると、出してくれよーって鳴きます。

だからお散歩に連れ出します。

ヤギとひまわり、合いますね!

ヤギ, 国づくり,

Posted by kyotako

1つ星 (5 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...