綺麗な水、空気、土、太陽の光

国づくり

あって当たり前のものがなくなる

自然・環境・保護

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

先日、ご近所のおじいちゃんが普通に除草剤を撒いていてショックを受けました。
これが現実であり、これが普通のことなんですよね。
そりゃそうです。
ホームセンターとかで売られているやつを普通に使っているだけですから。
違法でもないし、普通のこと。

それが怖いなと思うわけです。

え!こんなことになるって知ってたら使わなかったのに!
と気付いた時に手遅れだったら、、、それだけは避けたい。

自分だけじゃなく、子や孫の世代にも残しておきたいじゃないですか。

 

自然とか環境って難しいですよね。

それが有る時は、あって当たり前と思うんです。
なくなった時に、え!なくなっちゃうの!そんなぁ!!と思うんですよ。

でも、川や田んぼにカエルやトンボの種類が少なくなったり増えたりすることにどれだけの人たちが関心を持つだろうか。

「自分ごと」にしてもらうために

自然とか環境って、どこか他人事なところがあると思います。

誰かがやらなきゃならないとは思うけど、自分じゃない。みたいな。
でも、全員が当事者にならないとこれはなかなか解決できない。

どうしたら、みんな自分ごとに考えられるようになるか。
どうしたら、経済社会に自然や環境問題を溶け込ませられるか。

ホタルだったら関心を持つかもしれない。
「ホタルが見える郷が復活」

トキが戻ったらすごいことですよね
トキが舞う霞ヶ浦

うなぎだったら関心を持つかもしれない。
かつて霞ヶ浦は一大うなぎの産地だった

お米だったらみんな食べるよね。
霞ヶ浦の水源地、谷津田再生で作られた無農薬無化学肥料のお米

お酒好きな人もいるでしょ
無農薬無化学肥料の酒米で作られた美味しい日本酒

うなぎ、無農薬米、日本酒、←これ結構最強じゃない?

空気や太陽、土壌が売られる日が来る?

自然、環境

みんな大事だよね、とは思うけど。
じゃあそこにどれだけの人が具体的な応援をしてくれるだろうか。

綺麗な水、綺麗な空気、綺麗な土、太陽の光。
誰かが守らないと。いや、みんなで守らないと。
無くしてからでは手遅れなんだ。

いい加減、世界中が汚れてしまってきた頃に、
綺麗な空気、綺麗な水、綺麗な土壌がお金で売買されるようになるのだろうか。
売買ならまだ平和的。

それを取り合って戦争が起きるようなことに・・・?
ゾッとする。

昔は、いろんな神様がいて、お祭りをやったり、五穀豊穣や雨乞いのお祈りをしたり、イベントや儀式で当たり前に享受されてた自然環境に感謝と畏敬の念を抱いて継承してきたのでしょう。

今はコロナもあってイベントやお祭りも消滅しつつある。
ますます意識が薄まる。

谷津田再生にあたり、歴史とか祠とか五穀豊穣を祈ってのお参りとか、
再生事業と関係あるんかいなと思ってた節もあったんですが、実はこういうところでつながって来るんですね。

人の心の方からのアプローチとってもとっても大事なんです。

ヒトの心や文化から再生していこう。

国づくり

Posted by kyotako

1つ星 (5 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...