めいちゃんの柵

ヤギ

ヤギの力ってすごい

めいちゃん柵飛び越える

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

動物王国でも稀にあったことですが、
柵に入れたはずの子が出ている時があるんですよね。

エルザ幼少期

動物王国にいた時、エルザがそうでした。
私を追って180センチの柵を乗り越えて来たんです。

改修前の柵

特に破られた形跡もなく。
恐らくはフェンスを押し倒して乗り越えたものと思われます。

近所でヤギを飼っている方のところを見せてもらいに行きました。
ラジオ体操の時に話をしたら、また、じゃあこの後見に行こう!となりました)

思ったよりも柵が低い。やっぱり飛び出しちゃう子もいるらしい。
個体差もあるし、気持ちの問題もあるし。

一頭になってしまって寂しいというのも当然あるでしょう。
群れで生きる動物ですもんね。
設備(ハード)面と心理(ソフト)面の両方でみていく必要があります。

とりあえず、一時的にしまっておくように納屋内の柵を改修。

段になっているところと柵の距離を取って飛び出せないようにしました。
一応、このスタイルだと写真のように落ち着いていてくれるようです。

ホームセンターで単管を買って来てフェンスをしっかり立たせるように強化

さらにフェンスを継ぎ足して高さを150cmから200cmに高くしました。

この日は最高気温30度に届きそうな真夏日。
熱中症になりかけました。汗が滝水のように。

その間めいちゃんは涼しい納屋でもぐもぐタイム。

 

朝、ラジオ体操に向かう途中のめいちゃん。
昨日は何の抵抗もなくスイスイ歩いたのにこの日は突然立ち止まって、
「絶対そっちには行かない!」
アピール。

どうして??昨日は普通に歩いたのに、、

しばらく立ち止まって、考え事をして、
「ね?めいちゃん、行こ?」

と促すとまたスタスタ歩き始める。

何考えてるんだろう。音を聞いているのか、安全を確認しているのか、はたまた何も考えていないのか。。。

立ち止まってしばらく待ってたら、ポロポロポロ・・・ってうんちしたかのか!
ってこともある。

ヤギ、面白いですねぇ。

 

ヤギ

Posted by kyotako

1つ星 (4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...