一緒に田植え、やろうよ!
田植えやろうよ
ボランティア募集!
動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負
SNSでは既に告知が出ておりますが、改めて。
霞ヶ浦水源地再生事業の一環で行っている、無農薬・無化学肥料の田んぼでの田植えボランティアを募集しています。
詳細はこちら
田植えボランティアの募集!
茨城県牛久市。都心からでも車で1時間圏内です。
この田んぼは私が活動の拠点としている古民家から20分程度の場所にあります。
(牛久市って意外と広いのね)
来たい、見てみたい、参加したい、という人たちに絶好のチャンスです。
楽しそうでしょ?笑
いや、実際結構楽しいです。
大人になるとなかなかこうして泥まみれになることってあんまりないですよね。
ずぶずぶとひざ下まで泥に埋まるだけでも、うぉ!ってなります。
もちろん、田靴を履くのである程度は守られますが、
「裾までギリギリ・・・アウトー!」
ってことになることも。ひんやり、じんわり、しみてきます。
「ひゃー!しみてきた!」
って慌てる人を見るのもまた面白い。
コロナの影響で
企業さんと協働で進めてきた田んぼの作業ですが、社員やそのご家族に参加していただいてた田植えや稲刈りなどのイベントに来られなくなってしまったという経緯があります。
なかなかね、企業としてはそういう人が集まるイベントにOKは出しづらいですよね。
昨年秋は、稲刈りの方に参加させていただきました。
稲刈りって最後ですよね。
今年の状況からして、今回の田植え〜稲刈りまで一連の米作りの作業に
継続してボランティア募集がかけられると思いますので
なんちゃって米作り体験も合わせてできちゃうと思います。
その、貴重な、スタートが今回の田植えですね。
自分で植えた稲を収穫するのはまたこれ乙なものだと思いますよ。
プロモーション撮影
今回、SNSで出した告知ではこの楽しさが伝わってない!もったいない!
ということで、田植え準備をしながらプロモーション撮影をしました。
日本晴という酒米の苗です。いや、後ろめちゃくちゃ曇ってるけど!
慣れない人は泥の中を歩くだけでもかなりの体力を使います。
そして何より体幹が鍛えられますね!
昨年取れた無農薬・無化学肥料のお米で作ったおにぎりも出ます!
いきものガイド付き
うちのスタッフは、いきものや植物に詳しい人ばかり。
田んぼやその周辺の森で培われた貴重な生態系。生物多様性。
多くのいきものとの出会いもお約束します。
田んぼ作りは環境保全の一環でやってることなので、
むしろメインはこっちの方なんですよね!
視覚(谷津田の風景)
嗅覚(空気の美味しさ)
聴覚(カエル、野鳥たちの声)
味覚(無農薬米のおにぎり)
触角(泥、苗、カエル?)
五感で生物多様性を感じよう!
ご参加、お待ちしています。