活動とSDGs(1)

国づくり, 生きもの

SDGs

会議にて

こんにちは!きょうたです。
動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

お世話になっているNPOで定例会議が行われました。
非常に奥が深くて、日々、浅いところだけで生きている私にはなかなか難しい内容でした。

そんな中、数少ない理解したことの一つが、
最近になっていろんな企業や団体がSDGs、SDGsと騒いでいるけれども、
ここでは何十年も前からこの内容に取り組み続けてきているんです
ということ。

コロナ対策=地球環境問題対策

最近は新型コロナウィルスばかりで忘れられがちですが、
2030年までに温暖化などをなんとかしないと不可逆的な変化となってしまい、2度と環境を取り戻せなくなると言われています。

地球環境危機を救う猶予は10年
実際のところはよくわかりませんが、悠長なことは言ってられない、一刻も早く取り組むに越したことはないってのはわかります。

今の新型コロナウィルスの対策を見れば、
地球規模の有事という点においては温暖化をはじめとした地球環境問題も同じ。
遅い判断と対応、責任転嫁、言い訳、決断力・団結力の欠如・・・
地球環境問題においても同じようなことが繰り返されると思いませんか?

ある意味、この新型コロナウィルスはその先に控える多くの地球環境問題に向けた練習、試金石にもなっていると思いました。本当は今がチャンスなんです。

現在の活動とSDGsを照らし合わせる

まだ私もアサザ基金の中では新参者です。
SDGsと照らし合わせてもし、
「これに関しては今の活動と一致するものがないな」
と感じるところがあったら、
それは私がまだ活動の全て理解しきていない、ということに他なりません。

せっかくこのような事業に携わっているのにSDGsの理解も足りてないと思っていたのでいい機会です。

早速、SDGsと活動について深掘りしていきます!

1.貧困を無くそう

「あらゆる場所で、あらゆる形態の貧困に終止符をうつ」
今の日本の状況を考えると、あらゆるところが「貧困」になっている気がします。

もう一つの古民家はシェアハウスにして幅広い世代の方に住んでもらい、共に農業をしながらローコストで生きていけるインフラ作りを目指しています。これは取り組めていると言って良いと思います。判定:○

2.飢餓をゼロに

「食料の安定確保と持続可能な農業を推進」
これはまさに私たちが取り組んでいることに直結します。
霞ヶ浦周辺にある千もの谷津田をその周囲にある里山と共に再生させ、循環型農業を目指しています。判定:◎

完全自然農法の畑。立派な大根や小松菜が育っている。

3.全ての人に健康と福祉を

「あらゆる年齢の全ての人の健康的な生活を確保し、福祉を推進する」
里山再生において欠かせないのは近隣住民とのコミュニティです。
田舎の集落にはお年寄りが多くなりがちですが、そこに小学校教育と連携して
古民家での校外学習を行うことで世代間のコミュニティが生まれます。

有畜複合農法を行うことで健康で丈夫な作物を作り健康を目指します。
さらに動物を使って健康的な運動や癒しを提供して行く計画(ホースセラピーなど)となっています。まだ実現できていないですが。これは取り組めているといってもいいと思います。判定:○

4.質の高い教育をみんなに

これはかなり取り組めているんじゃないでしょうか。
近隣の小学校や教育委員会と連携して校外学習や総合学習の時間を使って
授業やイベントを行なっています。今はリモートでzoomを使った出前授業なども行なっています。判定:◎

5.ジェンダー平等を実現しよう

「全ての女性と女児のエンパワーメントを図る」
これは非常に難しいというか、あまりできていない項目ではないかと思います。
どうしても作業上、男性優位な力仕事が多くなり、女性は事務や裏方に回され「がち」
田舎に行き、ご年配の世代の方々や古い文化の中には
「男なんだから○○」「女は○○」的な考えや発想が根強く残っています。
判定:✖️

餅をつくのは男。捏ねて丸もちにするのは女。みたいな。
そりゃ男の方が力がありますからね。何をもって「平等」とするかは非常に難しい。


(左から「平等」「公正」「現実」リンク先より引用)

6.安全な水とトイレを世界中に

これはまさに霞ヶ浦の水質を取り戻す活動そのものですね。
日々の竹林整備と谷津田の再生により湧水点が確保され、生き物に綺麗な水が提供されて行きます。判定:◎

これを持続可能にして行くこと、これが大事なんですね。
SDGs色々ありますね!長くなるので後編に続きます。

 

国づくり, 生きもの

Posted by kyotako

1つ星 (5 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...